中川昭一財務・金融担当相が辞任したそうですね。
あんなレロレロ状態を世界各国に晒してしまえば当然なんだけど、辞任って言ったって政治家をクビになるわけでなし。

生ぬるいッ!

もしもこれが一般企業だったら、一発で解雇です。
降格、もしくは減俸でシャンシャン拍手…なんて有り得ません。
会社(議事堂)に来ても、椅子も机も他の人の物になっているのがフツーです。

この世界に住む方々は、みな一様に辞任さえすればそれでオーケーと思ってらっしゃる。
甘ったれてますね。もしくは認識不足も甚だしいですね。

こんな甘ったれな認識欠落集団が日本という国の舵を握ってるのです。
日本がヨレヨレにならない方が不思議です。

100年に一度の金融危機だそうですが、中川さんには危機では無かったようで。
もしも100年とちょっと前にこのような失態をしていたら、今ごろ切腹ものですよ。
それがいけしゃあしゃあと「薬の飲み過ぎ」だとか「(酒は)たしなんだだけ」とは、情けないったらありゃしない。

もう少しはまともな人だと見ていただけに、自分の洞察力の無さも悲しくなりました。


それはそうと数日前にラジオのニュースで、イラクの核開発に日本企業が部品を提供していた…という報道を耳にしたのですが、その後、何も出てきません。
そのニュースが事実だとすれば(事実と思うのですが)、大問題だと思うのですが、私が接したメディアからは、その後の追跡報道がありません。

何故ですか?

ガセだったのでしょうか?
調べても確たる情報が得られません。

数社、ネット上で企業名が出ていますが、日本のメディアは何故、その後を追わないのでしょう?

首相の漢字の読み間違えを指摘するような揚げ足取り報道より(確かに面白いけど)、こっちの方がずっと気になるのですが。