マスクと言ってもジム・キャリーの映画ではありません。
ダイビングで使用する水中マスクの話しです。

実は度付きマスクを購入しようか迷ってます。

最近、近眼が進んで今まで裸眼でも見えていたものが見えにくくなってきました。
そこに老眼も加わってるので、通常は遠近両用メガネを使用しているのですが、遠近両用水中マスクとなるとこれは高い!
なので近眼だけのマスクを買おうか迷っているのですが、そうすると今度は近くの物、特にカメラのファインダーが見辛くなる事も私の決断を鈍らせています。


ところで海中でマスクを外したこと、ありますか? 

マスク外すと鼻から海水が入ったり、その後にマスククリアしても目がショボショボするのが嫌なんで、私はプール講習の時以来、故意に外したことは無いんですけど、過去に2度、図らずも外れてしまった事があります。

1度目はバックエントリーした際に、後頭部のバンドが水圧で外れ、それに気が付かず潜行して途中で外れてしまいした。
この時はマスクがおでこにせり上がって来たので、直ぐに装着し直して焦る事も無かったのですが、もう一回の方は少々慌てました。

サムイのタオ島で潜った時なんですけど、グループで潜りその最後尾に私は付いていました。
フィンキックで進みながら、カメラのセッティングをしてヒョイッと顔を前に戻した瞬間、先行するダイバーのフィンで蹴り上げられてマスクがスッポリ顔から外れてしまったのです。

ちょっと焦りました。

何故かというマスクがどこにあるか判らないのです。

998d70c5.jpg

(写真はタオ島ではありません。チュークの平安丸船内です。)

当時、私の水中マスクは少しでも明るいようにとスカート部分が透明なマスクだったのです。


マスク無し、つまり裸眼で海中を見渡すと上のように見えていた水中景色は下のようにしか見えません。


a7b9c24c.jpg



ネッ!?  これで透明に近いマスクを探すのは至難でしょ?

この時、結局バタバタと宙をつかむように手を回して偶然にもマスクを見つけましたが、以来私は黒色のマスクを使用するようにしています。

ちなみに知らなかったのですが、カメラ派の人には黒色のマスクの方が余計な光が入らないので良いのだ…という話しも聞いたのですが、そんなもんなんでしょうか?

ハテサテ度付きマスク、買おうかどうしようか………。悩みます。

折角のダイビングですから少しでも綺麗な世界を堪能したいのですが。





このブログ書きながらフト思ったんですが、いまの日本の政治はまさにマスク無しで海中を進んでいるようですね。
進む方向、つまり目標なんかおぼろげどころかサッパリ見えなくて、手探り(官僚任せの原稿)で手摺り(崩壊寸前の連立政権)に捕まりながらアッチへ行ったりコッチに戻ったりしてるようです。

度付きマスク、私より総理大臣の方が必要のようです。