583b6d6f.jpg


フィリピンのボラカイ島で出会った女の子です。

この島はフィリピンの大統領・グロリア・マカパガル・アロヨ女史が度々お忍びで来る島として有名だそうですが(度々ならお忍びになりませんね)、韓国人の新婚旅行のメッカでもあるそうです。

そのためか何度か「?ЧЙ√θж☆?ЖÅ∬∇Б∵Ё?」などと話しかけられました。

ナニ言ってるかサッパリ判らないから無視していると、やっと「Are you Japanese ?」と聞かれます。


あたりまえです!


確かにジャッキー・チェンに似てると言われることもありますが、私はれっきとした日本人です!

2b9e92ac.jpg
着てる洋服(Tシャツですが)や物腰柔らかい所作(ただ歩いてるだけですが)から想像できそうなものなのに、失礼な!

実はこの島には、あわや! という嫌な思い出が私の脳裏に焼き付いてしまっているのですが、ゆっくり思い返してみれば可愛い子供たちも沢山いたし、美しい自然もいっぱい残っていました。
しかし、悲しいかな二度と行きたくない島、私にとってのワーストNo.1であることは払拭できないでしょう。

人との出逢いもそうですが、何事も最初が肝心なのですね。



下の写真はそのボラカイ島の夕景です。
一歩間違えたら死んでいたかもしれなかった日の、何とも美しい忘れられない夕陽です。


4536f697.jpg