3524b88e.jpg
昨晩、毎年年末恒例のパーティーが、これまた恒例の会場で行われました。左写真の松本楼です。
このお店は私が社会人となった時の会社の近くにあって、何度か利用していました。
名物はカレーです。その名物カレーを年に1度10円で提供する(チャリティー)ことでも有名です。チャリティー名目でも一度食して貰えればリピーターになって貰える…という計算もあるかもしれません。でも確かに美味しいのですから。

昨夜も例年のごとく人が多く、開場は満員でした。
わたしはタバコの煙が嫌なので開場の片隅に逃げました。
すると………。




臭いのです!


カビくさいような、すえたような匂いでタバコの煙以上に苦しくなり、反対側の窓際へと退散しました。
いっそのこと退場しようかと考えたほどです。

お客さんを呼ぶ商売なのに、ましてや食べ物を売る商売なのに臭いというのは何と言うことでしょう。

しかもその付近では寿司を握る職人さんもいたし、お店のスタッフも行き来しているのです。

歴史のあるレストランだけに、とても残念なことでした。




で、話しは日比谷から新宿に飛びます。

ed102079.jpg


こちらも恒例の新宿のサザンテラス・イルミネーションです。

なんとなく昨年の方が綺麗だったように感じるのですが、私だけでしょうか?


そして、さらに飛びます。

もっとグ?ンと飛んで、プラハに住む友人が送ってくれた現地のクリスマス風景です。

7280495e.jpg



歴史の重みを感じます。


で、松本楼のカビ臭さとこのクリスマス・イルミネーションとの関係なのですが………。

何もありません。

毎年恒例ですね、というだけの話しです。
カビ臭いのは今年だけにしてください、松本楼さん。



私は無宗教ですのでクリスマスには縁もないし、ましてその時期は忙しくてそれどころでは無いのですが、みなさま、



Merry Christmas !