私がゴルフを始めたばかりの頃なので16?17年ほど昔になるけれど、NHK教育テレビでゴルフレッスン番組をやっていて(今もやってるのかな?)、その番組のエンディングが大好きでした。

千葉のキングフィールズ・ゴルフクラブで倉本昌弘が講師を勤めていたその番組のエンディングが素晴らしかったのです。

ca4beff3.jpg


朝もやの残る芝生の上をキャディバッグを担いで一人でラウンドする女性(多分、森口祐子プロ)。そしてBGMに坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』のイントロが流れるそれは本当に見事でした。

当時、河川敷コースしかラウンドしたことの無かった私は「いつかこんな綺麗なコースをまわってみたいなぁ」と、この番組を観るたびに思っていたのでした。0b5408a3.jpg


そして昨日。遂にその機会に恵まれたのです。
某スポーツ新聞社主催のコンペでした。

お天気も最高! 欲を言えばもう少し紅葉を堪能できれば更に良かったけど、やっぱり綺麗で戦略性も高い素晴らしいゴルフ場でした。

まるで何十年ぶりに初恋の人に会ったような気分でラウンドしたスコアも、久かたぶりの80台。

フカフカの緑の絨毯の上を歩きながら、私の頭の中では坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』が流れていました。

お届けしましょう。













ここで終えとけば良いのでしょうが、今回も落ちがあります。


帰路、ナビの調子がおかしくなったのです。ナビはまるで見当違いの方向を指示するので、感を頼りに走ってると高速道路が見えました。高速道路沿いにいくら走ってもインターチェンジは現れません。結局最後は山の中に迷い込み、気が付けば高速道路の施設入り口(従業員用道路)困った
高速道路は建物の向こう側です。

建物のドアをノックして開けると、そこはサービスエリアの調理場。
「東京に帰るには、私はどうすれば良いでしょう?」という私の言葉に、調理場は大爆笑となったのでした。