ある会の暑気払いで「身長が2?でも150?でも一律で腹周りが85?を超えたらメタボ、ってのは道理的に納得がいかん」という会話になって、それでも健康のためには肥り過ぎは良くないという結論には落ち着きました。

その延長だったかどうか定かではないのだけれど、真夏のゴルフはきついゾ!、ってな話しからダイエットも兼ねて海辺のゴルフ場へ行こう! って事になり若洲ゴルフリンクスに行ってきました。

dbcc6654.jpg


前日は猛烈な雷雨が関東地方を襲い、この日も一部地域では豪雨があったようだけど、若洲は予定通り(?)のドピーカン!

前日の雨がフェアウェイに残り、それが蒸発する熱気でまさに“サウナでゴルフ”の気分。

このくらい暑いと個人的には雨が降ってくれた方が助かるのだけど、今回のコンペの主旨が酷暑のゴルフなのだから文句は言えません。

でも、初めてのコースで想像以上にメンテも良いし空も青いし楽しむことが出来ました。
海辺のリンクスなんてイギリスかハワイでも行かなければ体験できないと思っていたけれど、東京都内で楽しめるとはちょっと驚きでした。

海がもっと蒼ければ更に文句なしだったけど、遠く千葉の街並みやアクアラインの排気塔が見渡せたりと景色の良さにもちょっと感動したのでした。

706ad838.jpg


表彰式をゴルフ場のレストランでなく門前仲町まで出向いて、もんじゃ焼きを食べながら、ってのも初めての経験でした。

でも考えるにこのもんじゃ焼き&お好み焼きとビールで、ゴルフで消費したカロリー以上に摂取しているんじゃないかと思うのです。

これも薄々感じていたことではあるのですが、ゴルフでダイエットしようって言うこと自体に無理があるワケで……。

ちなみにわたくし、体重は61?から63?を行ったりきたりでウエストは78?、週末はグランドで汗を流しているので、今回のような主旨のゴルフは必要ありません。

でも、付き合いが大切なんです!  (よね?)