昨年同様、今年も子供たちのサッカー合宿に同行してきました。

今年は部員も増えて、子供たちが約80人、引率のコーチやお世話係りのお母さんを含めると実に100人オーバーの大所帯となりました。

生憎の天候でサッカーの練習が満足に出来なかったのが何とも残念だったけれど、それでも子供たちにとっては良い想い出が出来たはずです。

写真は就寝前のものです。1a963f9f.jpg

3つの部屋をブチ抜きにして、子供たち全員で寝ます。
なかなか壮観なものでしょう?

食事も一緒に摂りますが、これが大騒ぎ! 
宿が用意してくれた料理を配膳するのに、10数人がかりで20分はかかります。なので食べる頃には全ての料理が冷たくなってます(苦笑)。

風呂は流石に一緒というワケにはいかないので(女の子もいるし)、各学年ごとに入るのですが、最後に入ると風呂の湯は完全に泥水と化し、湯船の底には砂が積もっています。
私は極力子供たちと一緒に入るようにしてますが、これがまた喧しい(苦笑)。泥湯と喧噪のダブルパンチです(泣)。
エコー響く風呂場で、30人近い子供たちと一緒に風呂に入った事のある人って、そうそういないと思うんですよ。
あのやかましさったらハンパじゃないです。でもぬるくなった泥水の風呂に一人で入るよりも、「喧しい~!」と怒鳴りながら(私の方が煩いかも)子供たちと一緒に入る方が私は好きなのです。

合宿は今日までなのですが、今日はどうしても会社を休めなかったので合宿所の山中湖を早朝5時30分に出て家に向かいました。
宿を出る前に子供たちの部屋を覗くと、腹出して寝てる子、隣の子の足が顔の上に乗っててもイビキをかいてる子、完全に向きが逆転してしまってる子など、微笑ましい姿がそこら中にありました。

その帰路にハプニングが起こりました。
微笑ましい子供の寝姿を思い出しながら、ちょうど中央高速に入ったばかりの頃、突然の腹痛に襲われたのです。
どうやら前夜のバーベQでビールを飲み過ぎ、かつ寝冷えをしてしまったようです(子供寝姿を笑えません)。

下腹部がギュルギュル鳴りだし、額には脂汗が浮かんできました。

こちらは一刻の猶予も無い状態なのに、次のサービスエリア・談合坂までは10数㎞あります。
時速180㎞で吹っ飛ばしても5分はかかります。

でも私は、
5分持ち堪えられるか自信がありません!

先月のスピード違反が脳裏を横切りましたが、尻に頭は……、違った背に腹は替えられません。
アクセルを床まで踏み込みました。

お尻に力を入れるので、否が応でも足が突っ張った状態になり、アクセルを踏み込む事に関しては好都合だったのですが、残念ながら私のオンボロ・ゴルフは床まで踏み込んでも140㎞が精一杯。

この時ばかりはポルシェかフェラーリが欲しいと、本当に思いました。

何とか堪えきって談合坂SEに到着すると、これまた運良く早朝故に駐車場もガラガラで、トイレの真ん前に車を止めて小走りに駆け込みセーフ!


北京五輪も終わってしまいましたが、もしもあの時の私が競歩に出場していれば、数10㎞区間限定ならば間違いなく金メダルです!