殆ど土曜&日曜は子供たちのサッカーで潰れてしまうのだけど、たまたま昨日の日曜(17日)はポッカリと何の予定も無し。
古くからの友人に、ダイビングのライセンス取ったから何処かに連れてってくれ、と言われていたので連日の猛暑を一時でも忘れよう&ビギナー練習ダイビングに行くことにした。

場所は東伊豆の富戸。

ところが富戸行きが決まったその翌日、突然に台風が発生!(今まで何処にも居なかったのに)
出発前夜にお世話になるショップに連絡したら、まだうねりは入ってきていないと言う。76f169bf.jpg


取り敢えず向かうことにした。すると今度は昨日までの猛暑が嘘のような涼しさで、なおかつ雨まで降り出した。

日頃の行いが悪いのはいったい誰だ!


富戸は私が海洋実習を受けた想い出のポイントなのだけれど、10年ぶりに訪れた富戸は様相が一変。
昔はポツネンと置かれていたオンボロ漁船だった温泉丸も、綺麗な舟になっていて、しかも2艘に増えていた。

しかもあまり人気の無いポイントだからダイバーも少ないだろうと選んだのに、海況が悪くなったらしくIOPや八幡野あたりを予定していたダイバーがコッチに流れ込んできていて、エントリーでは順番待ちの混雑。

6caf1c0d.jpg
それでも海中は透明度も20㍍近く抜けていて(1本目のみ)、それなり楽しいダイビングが出来た。


ただ期待していたアオリイカの産卵は、今年は外れ年だそうで観れなかった。その代わりにアジの大群がお出迎えしてくれた。


水面温度は27度ほどだったけれど、水深15㍍を超えた辺りからは21度台。3㍉ウェットでは少々しんどい。

イクジット後の温泉丸が有り難かった。

でもこちらも当然、大混雑で順番待ち困った