374ec54c.jpg
新橋には時々出向くのですが、今日はたまたま烏森神社の前を通りました。
随分と変わっちゃったんですね。こんな社務所みたいの、前からあったかなぁ…と思わず携帯電話でカシャリ携帯

前職在職中にこの界隈へはよく足を運んだのです。
朝方まで営業しているお店が結構あって、校了後は先輩に連れられて飲み明かしていました。

気が付くと始発電車どころか通勤時間になっちゃてて、サラリーマンの波を逆行して駅に向かうのは、何とも恥ずかしいものでした。

その朝まで飲ませてくれたお店はまだあるかな、と細い路地裏にちょっと足を向けてみたら………。






ありました!





66d29bde.jpg


長屋、というお店です。
鰯専門店です。

ここにお店を構える前は、築地の青果市場場外でテントで営業していました。当時は他にもテント営業する飲食店が二つあって、ラーメンや焼き鳥、刺身などテントごとに特色のある食べ物を提供してくれていました。

風営法だか衛生法だか忘れましたが撤去を命じられ、その内の一つがここに“鰯専門店”として開業したのです。

おばちゃん、まだ元気でやってるのでしょうか?
近々、飲みに行ってみようと思います。
私のこと、覚えてくれてるかなぁ。