今朝、いつもの電車のいつもの車両に乗り込むと、心なしか空いていました。
みんな休暇を取って何処かに出かけたようですね。

わたしはと言えば、今年はカレンダー通りの出勤です。
この時期に休暇を取らず過ごすのは、何年ぶりのことでしょう?


それはそうと、毎朝コーヒーを飲んで目覚め、その後に時間の余裕があるときは日本茶も飲んでから家を出ます。
日本茶を入れるのはたいてい私の役目です。日本茶を美味しく入れるのは結構難しくて、お茶葉に合った温度で入れてあげなくてはいけないのです。
このビミョ?なお湯加減をかみさんに任せるわけにはいかないので私が入れているのです。

ところが今日は失敗をしてしまいました。

ペットボトルの水をやかんに入れてお湯を沸かしているのですが、今朝のお茶はひとくち啜った瞬間に吐き出してしまいました。68fb0d1d.jpg


天然水のペットボトルだと信じて入れた液体は、スポーツドリクのミュウだったのです。

ミュウは海洋深層水のミネラルウォーターとして売られているのですが、スポーツドリンクとしても売られていたんですね。 コレ
知りませんでした。


ほんのりと甘みが付いたお茶は飲めたものではありません。


そういえば中国で売られているペットボトル入りの緑茶って殆どが砂糖入りなんですよ、知ってました?

慣れればスポーツドリンクで煎れたお茶も美味しく感じるようになるのかもしれません。麦茶に砂糖を入れて飲むように。



注:新潟では夏に麦茶を沸かし砂糖を入れて冷蔵庫で冷やして飲む習慣があるのです。