毎日、寒い日が続きます。今朝、起きて室内の温度計を見たら4度でした。
今週は連日、平均気温を下回るそうです。

自分の体感温度でも天気予報を聞いても、これで地球温暖化が進んでいるなんてホントかしら? と思いませんか?

たまたま面識のある方のブログを読んでいたら、地球温暖化を否定するような事が書かれていました。
そして、そのブログのリンク先をたどっていったら地球温暖化は、まやかしだというような記述もありました。

彼らが言うところによれば、上空何千メートルかでの温度は少しも上昇していないそうです。
マスコミの報道は政治的に利用されているにすぎず誇張が多く、地球温暖化なぞ民衆操作の嘘っぱちだと言うのです。

確かに今の日本で生活する限り、ほんとに温暖化が進んでいるようには感じられません。
敢えて言うなら異常気象の多発でしょうか。冬は極端に寒く、昨年の夏は猛暑日が何日もありました。

しかし、色んな人が地球温暖化を危惧しています。
氷河は何キロも後退したところがあるそうです。ネパールは湖に氷河が溶けた水が溜まり決壊寸前で、ある部落は存亡の危機に瀕しているようです。

北極圏も氷が溶けてシロクマが溺れ死ぬばかりか、海の面積が広がり世界各国の資源獲得争いが熾烈を極めているようです。(資源の乏しい我が国・日本は何もしていないようですが)

私が訪れた南の島でも、海面上昇による海岸の浸食を何カ所も見ました。8ffbdb37.jpg

昨年行ったコスラエでは海岸の浸食によって宿泊施設が1軒、海に沈んでいました。

マスコミの誇張は確かにあると思います。地球温暖化の報道以外でもマスコミの報道はいつだってそうです。だから私たちはそれらの報道に振り回されることなく、自らが真実を冷静に判断する必要があります。

でも、いくらマスコミが過激な報道をするからと言って、それを地球温暖化は嘘だ、と決めつけるのはいかがなものでしょうか?

確かに上空、成層圏近くの温度は上昇していないのかもしれません。でも、私たちが生活しているのは地上なのです。沖縄地方の海水温は間違いなく上昇しています。

私たちはラピュタのような天空人では無いのです。雲の上には暮らせません。
地球温暖化が嘘だなんて言ってる人たちは、既に天空石を手にしているのかもしれませんね。