ある企業の社長さんが、ブログの中で今年一年を振り返られていました。

ほぉ、そうか! 1年を振り返るなんてやったみたこと無かったな、と思い手帳をめくり今年を回顧してみました。すると…………、








    何もありませんでした。(T_T)




手帳にはその日その日のスケジュールが書き込まれていましたが、何かを成し遂げた記録なぞは残っていません。

いったい私は今年、何をしてきたのだ?
わたしは今年、何を残したのだ?

と、自問自答するうちに気が付きました。

年頭に上げた、今年の抱負がありました。
そしてその抱負は、成果は予定よりかなり小さかったけれど、実現できたのです。

それでいいじゃないか、と思います。

きっと何かを残す事なんて、そうそう出来ることでは無いのでしょうね。41354436.jpg

日々何事もなく過ぎていく中に、自分には気が付かない、大切な事があるような気がします。

今年も素敵な人々とたくさん出会いました。
私にとっては、これが一番素晴らしかったことです。

毎日同じような日々を過ごしているようですが、それでも明日は昨日とも今日とも違う日なわけで……。

昨夜のような寒風吹き荒ぶ夜、一人で歩いているとそんな大切な事を忘れがちですが……。昨晩はあまりの寒さに首をすぼめ俯いて歩いていましたが、何だか明るいな、と思って見上げたら、見事なお月さまが出ていました。

寒さに凍え下を向いてばかりいたら気付かず終えるところでした。日々を過ごすというのは、こんなものなのでしょうね。

今年はこれが最後のブログになるかもしれません。
さて来年はどんな1年になるでしょうか。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。



















































アレッ!? まだ見てました?


では折角なので、ちょいと早い気もしますが来年の目標なども書き添えておこうと思います。


1.自然環境保護と地球温暖化防止につながる事を自分がするだけでなく、もっと外に広げよう!

2.地元の少年サッカーだけでなく、他の子供たちにも喜んでもらえる事を何か一つ成し遂げよう!



(注) 年が明けたらコロリと忘れ、全然違うことを誓っているかもしれません。