先週の木曜日、11月30日の飲み会を皮切りに連日の酒宴が続く。
再来週22日の金曜日まで空いている日はたった1日しかない。まさにシーズンに突入…って感じだ。7236866a.jpg


今年お世話になった方々への御礼が一番多いけれど、クリマスパーティーか新年会かと思われるようなノリの会もある。
今年を振り返り反省をし(忘年)、来年に夢をつなげる(望年)のが本筋かと思うけれど要は酒が飲めればそれでいいジャン…ってな感じが多いなぁ。だからどうせ花より団子の酒が主体の忘年会なら、写真のように無礼講のハチャメチャ忘年会の方が楽しくていい。

昔は朝まで飲んでも大丈夫だったけれど、近年頓に弱くなって午前様になると翌日はほぼ半死状態。それでも仕事はしっかりあるのだから、コレはかなりきつい。実際、そうなると仕事にならない。

だから、最近は2次会も途中で失礼することが多くなった。
「付き合い悪いなぁ?」「年末なんだからいいじゃない」の声に、「明日も仕事がありますから…」とは言いづらいので「スミマセン、体調不調でして…」と失礼する。しかし実際はこの時点ではちっとも体調不良ではなく、むしろ二日酔いだった昼間よりも酒が入って絶好調!なのだけど、ここで突っ走ると翌日は確実に絶不調間違いナシ!なのだ。

まだソルマックの出番にはなっていない。身体をいたわりつつ楽しく今年を終えたいものだ。
そんなわけで、お誘いいただいたのに予定が一杯でお断りさせていただいた皆様。申し訳ありませんが何卒ご理解いただき、来年もご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げますm(_ _)m