総選挙が近づき、新聞はもとより朝のワイドショーまで、この話題で大賑わい。
ホリエモンは出馬するのかしら? 自民党も民主党も彼にコンタクトを取ったらしいから、可能性は高いのかも。東ちずるは「馬鹿にするな!」と怒鳴った、なんて報道もあったけれど出馬辞退は本当らしい。

それにしても日本の選挙ってのは、なんだかなぁ…。プロレスラーや女優、競輪選手や歌手まで議員になれちゃうってんだから。そういや数年前は東北の方で覆面レスラーが確か県議かなにかに当選しちゃって、覆面したまま議会に出席し避難を浴びていたけど。

1億総アイドル時代…なんて言葉があったけれど、今じゃちょっと知名度さえあれば、誰だって政治家になれる時代なんだ。政策なんて関係なし、ましてや“セイジ”の事なんか知らなくても問題ナシ! だから政治学なんて学んでも意味はない。大事なのは知名度だけ。

小学生の頃、クラス委員を選出すると、決まって選ばれるのは人気者、かっこいい奴が選ばれたものだ。クラス委員の選出=人気投票だったんですね。統率力やリベラル性、行動力&実行力なんて小学生に判断できるわけがない。

日本の総選挙がそうならないことを切に願う。その国の政治は国民の顔でもあるのだから。