タカラガイの独り言

ダイビングや旅のこと、子どもたちとのサッカーの事など徒然に。

2021年05月

昨夜は皆既月食。しかも月が地球に一番近づくので、通常より大きな月となるスーパームーンの月食が見られるとのこと。こりゃカメラに収めないわけにはいかん、ということで夕食前にしっかり準備して臨んだ。
IMG_7697

愛用のカメラに望遠レンズを装着して月食が始まる前に夕食終了。が、しかし……。
空を見上げれば雲が……。雲の中にうっすらと月らしき影は見える。月食中なので雲越しでは影のようにしか見えない(泣)。
もしも雲が無ければ月は姿を消すことなく赤銅色となって見えるんだそうな。それを期待してたんだがなぁ。今朝、ラジオでキャスターが言ってたけど、赤銅色の月は北海道の一部でしか見られなかったそうな。
月食が終わりだした頃に雲は消えた。三日月がだんだん丸くなっていく。まん丸になったらせめてオレンジ色にでも輝いてくれるかと期待したけど、それもダメそうだったので途中で撮影終了。
しかしせっかく重装備のカメラを準備したことだし、中途半端だけどまん丸に変身中の三日月をアップしとく。
moon

IMG_8217
帰宅すると真っ先に向かうのが風呂場です。コロナ以降、帰宅後すぐにリビングに入ることはかみさんのお達しにより禁じられています。
まぁ、もともと風呂好きなので嫌ではないのですが、出来れば我が家の小さなユニットバスではなくて、上の写真のような温泉の大浴場に浸かりたいものです。bath

自宅風呂に直行し、ラジオなぞ聴きながらノ~ンビリ湯に浸かった後のビールがこれまた最高に美味い! このひと時を楽しむために働いているようなもんなのですが、ある日のこと。
湯に浸かったら少々ぬるい。追い炊きしようとポチンと押したら間違えて、隣りの呼び出しボタンを押してしまった。このボタンは入浴中に具合が悪くなった際に家人に緊急をしらせるもの。ピコン、ピコンとかなり大きな音が鳴りだしました。
慌ててもう一度呼び出しボタンを押したのですが、音は止まらない。仕方なく運転停止ボタンを押しました。すると……。
すっ飛んできたかみさんが開口一番、「なんで電源切っちゃうのよ!」。

アタシのことはどうでも良いようです。

いつになったらノンビリと、本場の温泉に入れるかなぁ。

もともとはユーチューバーなんだと聞いたような気もするのですが、ときどきテレビで見かけるお腹を出した女の子・ふわちゃんって、自分のことを〝ちゃん〟付けで呼んでましたが、他の人は呼び捨てなんですね。相手が年上でも。

IMG_3091
ふわちゃんはさておき、上のカットはラジャアンパットでの夕景です。もうちょっと雲がどいてくれれば綺麗に染まったのになぁ。

近所で不思議な光景に出くわしました。
cosmos
これです→
どうやって出入りするんでしょう?

話しは戻りますが、ラジャアンパットは国はインドネシアですがニューギニアと隣接しています。なので気候風土や島の人々の容姿などは似ています。似てはいるのですが、文化がまったく異なります。当たり前ですが。現地の方と親しく会話したわけではありませんが、ワタシ的にはラジャアンパットの方々の方に親近感を覚えました。
お花を植えるようなことはきっとしないとは思いますが、右写真のような植え方は、何となくラジャアンパットの方もやりそうな気がするのです。

先週末は神奈川県の桝形山に行ってきた。山と名は付くが、標高はわずか84mの丘のようなところ。なので頂上ではこんな風景が広がってた。
masukataMT1
どう見ても山の頂上とは思えん。ほとんど公園広場だ。

この広場に展望塔も建っていて、そこに昇るとそこそこの景色が眺められる。下の写真は塔から南東方面の景色。
masukataMT
風も爽やかで気持ちよかった。
おじいちゃんが上がってきた人に周囲の景色の解説してた。アタシの所にも寄ってきて「スカイツリー、分かりました?」と聞いてきた。スカイツリーの存在は確認できていなかったけど、きっと「エッ!? スカイツリーが見えるんですか?」との返答を期待しているのが見え見えだったので、「はい、見えました」と答えちゃった。みんなに説明を聞いて欲しいのだろうことは分かるんだけど、こんな状況(コロナ)だから、オープン・エリアで互いにマスクもしてたけど、会話は控えておいた方が無難だよね、お互いに。

帰路、一本道を間違えちゃって予定していた場所に戻れず、大きく迂回する羽目になっちゃったけど、こんな木漏れ日の道を歩けてそれなりに楽しかった。
masukataMT2
この時期の山歩きは楽しいなぁ。ここは丘だったけど。
さて、来週はどこに行こうか。

母の元にコロナ・ワクチン接種の案内が届いたけど、早いこと全国民のワクチン接種が終わると良いなぁ。そうすれば少しは前の生活に戻れるでしょう。
しかしワクチンも助かるけど、どうして治療薬が出来ないんだろ? どこかの製薬会社が開発中なのかもしれんけど、そっちのニュースはまだ耳にしていない。

IMG_0734

写真はランギロアで会った女子たち。年越しパーティーでダンスを披露してくれた。
早く自由に色んな国に行けるようになると良いんだけど。そういえば今朝ラジオ聴いていたら、イタリアではワクチン接種証明書があれば日本からの観光入国を認めると言っていたけど、その証明書、日本自体は発行してくれるんかしら?

先週末、天気も良かったのでちょこっと散歩に出た。どこに行こうか迷いながらも適当にトボトボ。するとかみさんが「尾崎行雄邸がこの辺に移転されてきたんだよ」と。
尾崎行雄という御仁をアタシャ知らん。尾崎豊とか、ちょっと古いが尾崎紀世彦なら知っとるぞ。

youkan

なんでもかつては麻布の方にあったお屋敷らしい。それがこの地に移転されたんだそうな。それが所有者が何度か変わるうちに解体されることになり、それを知った有志が署名を集めて現在解体は延期になってるらしい。

この近辺は子供の頃からのアタシのテリトリーではあるんだが、こんな洋館があったなんて知らんかった。ちなみにこれを書くにあたってググってみたんだが、尾崎行雄という御仁は立憲政治を擁護し「憲政の神様」と呼ばれていたそうな。いま憲法改正するかしないかが問われているけど、メディアはこの話題をあまり取り上げないなぁ。と~っても大事なことだと思うんだが、その話題を取り上げても視聴者に見てもらえないと思っているからだろう。視聴率とこの国の問題、どちらが大切かは論を待つようなことではないのだがなぁ。

flower
上の写真は我が家の塀の内側です。幅は1mもないので降雨時やその後は先にある椿に雨粒が残り、その雫が衣類に着くので通行困難になります。それほどに狭い通路だし、日当たりも悪いので特に植樹はしていません。
ところがその狭い通路の軒下に……。

flower2

こんなのや、

flower1

こんな花が知らないうちに咲いてた。
ピンクの花の名は知らないけど、白い方はスズランだよね。

鳥が実を食べて、そのタネが糞と一緒に落とされて発芽するってのは聞くけど、ここに鳥が糞をするとは考えづらい。となると風に種子が飛ばされて来たってところだろうか? 
なんにせよ、ちょっと嬉しい贈り物ではあります。来年も咲いてくれるかな?

昨日は突然の雷雨となったけど、今日は天気も良さそうだったのであまり人が来ないうちにと早朝に城南島公園まで行ってみた。緊急事態宣言中ということで、駐車場も含めて施設の利用は出来ないだろうとは思っていたけど。
初めて訪れた
城南島公園は、緊急事態宣言中でなければキャンプやバーベキューも出来るし釣りも出来るし、なかなか楽しそうな所だったけど、路駐では少々気が咎めたので京浜島つばさ公園に移動。
ANA
こちらも当然、駐車場は使えなかったけど、道路から羽田空港がよく見える。道路の真向かいが空港で、その道路沿いが公園になってる。
おまわりさんに「こらこら!」と言われればすぐに車を移動できるとあって、朝も早くからかなりの台数の車が駐まってた。
ANA2
この公園、愚息たちがまだヨチヨチ歩きの頃に来たことあったんだが、記憶に残るものとは異なってた。改装でもしたんかしら? 
飛行機も減便であまり飛んでこなかったなぁ。もう少し自宅からのアクセスが良ければ、公共交通機関利用して来てビールでも飲みながら釣りでも出来たら最高なんだけど、我が家からではちょっと面倒なのだ。残念。
ANA1

このページのトップヘ