タカラガイの独り言

ダイビングや旅のこと、子どもたちとのサッカーの事など徒然に。

2021年02月

IMG_6392
政治家の、特にご高齢の、永きに渡って政治の世界に君臨している方々は、どなたか自分に意見をしてくれる人はいるんだろうか? 何か間違ったことを言ったり行ったりしたときに、注意してくれる人はいるんだろうか? たぶん、居ないんだろうなぁ。中途半端に何かの決定権を握っちゃって、その力を貸してほしい邪まな輩が侍るから、当のご仁はそれを権力と勘違いしておられるように見受けられる。注意も批判もされずにいるから、自らを省みて反省し変わろうと努力することも無いのだろう。恐ろしくはないのだろうか? 傍で見てる側からすると可哀そうに思えてならんのだが。アタシは裸の王様にはなりたくないなぁ。

写真はひと月ほど前のもの。朝起きて雨戸を開けたら空が真っ赤に焼けていた。朝焼けした日は午後から天気は崩れる…ってのが定説だけど、この日はずっと良い天気だった。

fuji
先週末、ゴルフに行ってきました。朝、家を出るときは気温2℃ほどでしたが、お昼前にはベスト脱ぐほどにまで上昇。とても気持ちの良いラウンドが出来ました。スコアの方は散々でしたが

何ホール目か忘れちゃったけどティーショット終えてカートに乗ったら前方で何か動くものが。

tanuki2
カート道路の脇でモソモソしてるけど、そこから動かない。
で、近づいてみたら……、

tanuki3
タヌキでした。
なんかヨロヨロしていて、ケガか病気か。もしかしてコロナでも感染したのかしら? そもそもそのコロナ、コウモリから人に伝染した…なんて話も聞いたような……。
なんにせよ、元気になってくれると良いのだけど。

ume3
先日、かみさんの買い物に同行した。まぁ、月に2回は大量に買い物するので運転を頼まれるのだが。その際に、「バレンタインデーだけどチョコよりお酒が良いでしょ? シャンパンでも買ってあげる」とかみさん。
で、夕食の際テーブルにはシャンパングラスが2個。要は自分が飲みたいのだった。
洋酒にはチョコも合うから、アタシャ美味しいチョコでも良かったのだが……。

そういえば年々、貰えるチョコの数が減ってるなぁ

写真は先日行った羽根木公園の梅。

ume2

ume1

先週末は葛西臨海公園に行ってきました。実はここの水族館にむかし来たことがあったのだけど、子供たちの社会科見学か何かとぶつかっちゃって、子供は好きなんだけどその時はなんかノンビリ魚鑑賞出来ないのが嫌で引き返してしまったのでした。
それ以来の臨海公園です。だから初めてと一緒。東京に住んではいても、私の家は西の外れ、そしてこの葛西臨海公園は東の外れなんで、気軽に来るのはなかなか難しい。

suzume
で、野鳥撮影でもしてみようと600㎜の望遠レンズを装着。三脚も担いで園内の野鳥園エリアへ。イヤ~、流石に望遠装着するとカメラ重いんだな。この機材担いで園内を歩くの、けっこうな運動になりました。
cameraman何人ものカメラマンが望遠レンズ装着したカメラを同じ方向に向けて待機してる場所が。どうやらオオタカかノスリか猛禽類の登場を待ってるらしい。私も待とうかどうしようか思案したけれど、普段はマクロばっかり撮っていて、望遠撮影の経験乏しく、仮に彼らが現れてもうまく撮影できるか自信もないし、そもそも何時間待っても現れないってこともあるだろうし、諦めたのでした。でも、それでスズメ撮ってるようじゃ情けないか(;^_^A
ならば…ってわけで飛行機でも撮ろうかと何度かトライしたけど、さすがに距離が遠すぎて、飛行機の腹しか撮れん。これじゃぁいくら頑張ったところで、これまた情けない写真しか撮れんよなぁ。来週は京浜島のつばさ公園にでも行ってみるかな。

jal

IMG_6846
写真は先日書いた夕景の富士山です。あの時の方が綺麗だったと記憶するのですが、ちょうど一台も車がいなかったのでちょっと停車して撮影しました。
iPhoneで目いっぱいズームして撮ったので、ちょっとブレちゃった。山稜から流れるのは雲かしら?それとも雪煙? 
東京五輪組織委の森喜朗さん、どうにも往生際悪いですね。問題の発端となった発言もしかりだけど、その後の会見は何が目的だったのかなぁ? あれじゃぁ、ゴメンナサイの会見だとは誰も思わないだろうに。なんでも取り巻き連には彼に止められちゃうとその後の運営に支障が起こるから辞めないでくれと言ってるとか…。アホちゃうか! だとしたら今までその取り巻き連中は何をしていたのだ。

書いているうちにまた腹が立ってきた。今日も綺麗な富士山が観られると良いんだけどなぁ~。

IMG_6876

先週末、天気も良く気温も上がって小春日和になったので、近所の公園へ梅の花を見に行ってきました。例年はこの時期、梅祭りが開催されるのだけど、昨年に続いて今年も中止です。それでも結構な人出でした。
最近はインスタもやっているので、そちらにもこの写真アップしたのですが、その際に英語のタグを〝Japanese apricot〟としちゃったけど表題のように記すのが正確な表記らしいです。確かにJapanese apricotでは梅の実ってことになっちゃう。

IMG_6878

花びらに集まる蜂とのコラボショットを撮ってみたのですが、家に帰って撮った写真を見返すと足に花粉をたくさんつけてる蜂もいました。これが蜂蜜になるんですね。

IMG_6877

投げ銭と言えば演じた役者に投げるものですが、それが額に当たれば大ごとです。あえて額や急所を狙って投げれば傷害罪で逮捕されるだろうし、ヘタすりゃ当たり所悪くて死んでしまって殺人罪、ってなことにもなりかねません。
しかし、それを意図してお金を投げていた人がいました。

IMG_6851
銭形平次さんです。
先日、お茶の水の神田明神へ行ってきました。神田明神には何度も行っているのですが、この碑を見たのは初めてでした。銭形平次で有名な神社とは知っていましたが。本堂の裏側にひっそりと建立されていました。
で、その平次親分の碑の右側にコロンと小さな碑がありますが、こちらは〝がらっ八〟こと八五郎のものでした。
IMG_6850

IMG_7073
ケショウフグ

赤塚不二夫の『おそ松くん』にこんなオデコしたのがいたと思うのだけど、誰だったっけ?

マナティに会いたくてフロリダに行ったとき、その時に出会った女性が「もしも生まれ変われるならマナティになりたい」と言うので、アタシが「なんで?」と聞いたら、太っていても可愛いと言われるから、との答えだった。もしも生まれ変われるんなら、自分だったら何がいいかなぁ? パンダ、だな。あんな風に能天気に生きていけたら最高だ。

このページのトップヘ