タカラガイの独り言

ダイビングや旅のこと、子どもたちとのサッカーの事など徒然に。

2021年01月

swiss
先日、普段は駐車する車などあまりない道路上に数台の車がハザードランプ点滅させて停まってた。瞬間的に事故かしらと思ったけど違った。夕焼け空の向こうに綺麗に富士山が眺められた。駐車している車は、その光景を見ていたのだろう。私もちょっと止めて写真撮りたかったけれど、狭い道路なので私の車を停めちゃうとちょっと迷惑になりそうだったので止めた。でも、ほんのちょっとの時間なのだから、いま思えば撮っておけばよかったかなぁ。
そういえば、私の町の駅前にはよく自動車が停まってる。営業車だったらまだ許せるのだけど、ほとんどが一般車両だ。駅前の商店で買い物してるのだ。まったくもって困ったチャンです。買い物だけにパチリと写真撮るほどの時間では済みません。何とかならんもんかしら。

写真は5年前に訪れたスイスのマッターホルン。この時は4日間で60㎞ほどを歩いたんだった。

IMG_7648
ピグミーシーホース@ラジャアンパット・クブラン

シーホースといえばタツノオトシゴのことです。で、この子は小っちゃいのでピグミーと冠することになったのでしょう。体長1㎝ほどです。

昔はチョロッとやっていたこともある競馬なのですが、愚息一号の運動会の際にポータブルラジオで競馬中継聴きながらいたらかみさんに怒られちゃいまして、以来やっておりません。そもそも馬券の種類がふえちゃって、それで嫌気が差した…ってのもあるんですが。
新聞読んでいたらアナウンサー泣かせの〝スモモモモモモモモ〟という競走馬がいるんだそうです。競馬馬に名前を登録するにはカタカナ表記で9文字まで、という制約があるんだそうですが、この馬の名もジャスト9文字です。ゴール前の混戦状態にこの馬が入ってきたらアナウンサー泣くだろうなぁ。

IMG_1068
最近よく夢を見る。まぁ、テレビもつまらんので早々にベッドに潜り込んでしまうから、睡眠時間が長くなりその分、夢を見るのも多くなるのだろうと思うが。
今朝も見た。なぜかサッカー仲間とダイビングに行ってる夢だった。ボート上からマンタを発見し、そら潜るぞ!っとなったところでアタシの水中カメラも潜水機材も無いのだ。「エ~ッ!」っとなったところで目が覚めた。
潜りに行きたいなぁ~('Д')
写真はアントニオガウディ@宮古島。

sunset
マーシャル諸島共和国の首都・マジュロでの夕景です。この島を訪れたのも、もう17年も昔のことになってしまいました。昨日のことのように思い出されるのですが、月日の流れるのは早いものです。

昨夜帰宅してニュースを見ていたら、コロナウィルスの無症状感染者が20代から90代まで20%以上もいると知り驚いた。90代においては無症状感染者の割合は30%を超えてる! 無症状で済むのは若者だけかと思ってた。高齢者でも無症状感染者がいるって、知識の乏しい私には不思議でしかない。
無症状であるなら、その当事者にとっては病気とは思わないだろうからそれが怖いよなぁ。本人は健常人のつもりだからどんどんウィルスをばら撒くことになる。
基礎疾患がある人が重篤化するのは分かるけど、この無症状で済む人とそうでない人の違いは何? それが解れば治療法も分かるってことか。早く解明してほしいなぁ。早く自由に行動できるようになってほしいよなぁ。

IMG_6725s
一昨日の土曜日、天気も良く気温も18度くらいまで上がるとのことだったので、お昼ご飯食べてから初詣に出かけた。シャツにフリース羽織って出かけたけど、家からプラプラ歩いていたら暑くてフリース脱いじゃった。
毎年お参りに行く八幡宮は、さすがに正月明けて2週間以上も過ぎれば参拝客もまばらだった。それでも境内脇に設えられた仮設テントの中には、御祈祷待つ人々が〝密〟状態で待機してたけど。
政府は「不要不急の外出は控えろ」と言うけれど、前回書いた〝外出自粛〟同様どこまでを指すのだろう? 初詣しなかったらやっぱり神様もご機嫌悪くなるんじゃないかと思うのだ。誰かが言ってたけど、今年中にお参りすれば、極端な話し年末の大晦日でも〝今年のお参り〟だからOKらしい。なんかそれじゃぁバチが当たりそうだしなぁ。果たして初詣は必要至急なんだろうか? 
池のカモもステイホームせず(池のほとりに彼らの家がある)に泳ぎ回っていた。

IMG_6726s


IMG_6663
政府も小池さんも「外出の自粛を」と言うけれど、前回の「ステイホーム」と同様な行動をとる人は少ないだろう。アタシもステイホームしてないけど、感染はしたくないからそんなこと言われんでも考えて行動してる。どんな行動取るとヤバいのかは、これだけ報道されればおのずとみえてくる。
その最たるものが前回は休業要請されたパチンコ店が、今回は出てこない。そもそもパチンコは会話はほぼなく、喫煙者が多いので換気も一般店舗に比べれば格段にしっかりしてるらしい。だから飲食店のように時短要請すら出ない…ってことだろう。要請した際の給付金が問題、ってのが本音のような気もするが。
外出自粛っていうけど、散歩も自粛しろってこと? 〝密〟でないところに散歩に行くくらい問題ないだろうに。前回のステイホームの際、山に人が集まっちゃって登山道が〝密〟になっちゃった、なんて話も聞こえてきたけど、登山道でペチャクチャおしゃべりする奴もいないと思うからアタシ的には問題ないと思うんだが皆さんはいかに? その伝でいけば登山と一緒で、釣りやゴルフなんて自粛期間中には最高のリクレーションだと思うのだ。ストレス貯めないためにも、自衛できる何かをやらんとね。

IMG_7847
バブルコーラルシュリンプ

もう遅いですが今年最初のブログなんで一応「アケオメです!」。

今年の正月はテレビでのスポーツ観戦と映画鑑賞で過ごしました。こんな時ですが、スポーツイベントが開催されて本当に良かったです。でも、ここ数日の東京の感染者数が増え、今夕にでも再度緊急事態宣言が発令されるようです。また暫く〝自粛、ジシュク〟の生活が始まりそうです。
皆さん耐えて自粛し、何とかオリンピック開催されるよう頑張りましょう。

昨日帰宅すると門松が外されていました。ちょっと早いような気がしたんで調べてみたら、関東では7日まで…、という家が多いようですね。まぁ、確かに私は4日から仕事開始してるので、すでに正月気分は無いですが、関西の方では15日くらいまで飾ることもあるとか。
私自身としては松が飾ってあっても無くても晩酌に関してだけはなんの変わりもありません。

このページのトップヘ