タカラガイの独り言

ダイビングや旅のこと、子どもたちとのサッカーの事など徒然に。

2020年12月

IMG_1073
この体躯、そして色彩…。なんとも不思議なエビです、フリソデエビ。大好物はヒトデ。

さて今年も本日で仕事納め。なんかアッという間の一年だったなぁ。皆さんもきっとそう感じてるんでしょうね。ホントに何もしない(出来ない)一年だったのに、なんでこんなに時の過ぎるのが早く感じるのか?不思議です。
さて来年はどうなるかなぁ~? しばらくは今と同じような状況が続くんでしょう。そんな中でいったい何が出来るのか? この年末年始にじっくり考えよう~っと。

では、皆さまも良いお年をお迎えください。

昨日の朝、出がけにかみさんが「シャンパン1本二人で空けられるかしら?」と。「ソウカ、くりすます・いぶダカラダナ」とすぐに合点がいったけど、今までそんなこと聞いたこともなかったし、やったこともない。クリスマスツリーだって飾ったのは愚息たちがまだヨチヨチの頃に1回か2回。我が家はクリスマスとは無縁の家だと思ってた。しかし、今年はほぼ連夜アタシがまっすぐ帰宅してるからだろう。
帰宅途中、地元のケーキ屋さんは長蛇の列だったし(ちょっと有名なケーキ屋さん)、その数軒先のハンバーガー店では赤い衣装をまとった店員さんが呼び込みしてた。

夕食となりシャンパンを開けて「カンパ~イ!」っていったい何に、誰に乾杯なんだろ? アタシャ仏教徒ではないけれどクリスチャンでもないぞ。マッ、いっか  余計なことは考えんでおこう。

ちょっと素敵なクリスマスソングを教えてもらったのでアップしとく。まさに今年のクリスマスだ。


行きたい都市がロンドンにミューヨーク、そして日本(東京じゃないのか?)ってのが、ちょっと嬉しい。

IMG_6447
ミナミヒロウミウシ

週末、何とはなしにサッカー中継観ていてフト思った。今年、川崎フロンターレの優勝で幕を閉じたJリーグだが、そのフロンターレの中村憲剛選手が引退する。まだ40歳だ。
わたしは足の調子が酷くなり、昨年末でプレーから遠ざかってるけど、出来ることならまだプレーしたい。サッカーは本当に楽しいのだ。色んな事をしてきたけれど、ずっと続いている(続いていた)のはサッカーと登山、そしてダイビングくらいだ。その三つしかない趣味の二つが足の故障で奪われてしまった。
中村選手はまだまだ充分にプレーできるし、J1でも通用する選手だ。なのに「必要とされるなかで引退したい」と現役を去ることにした。
きっとどこかでサッカー自体はやるんだろうけど、この去りざまは見事だ。そういえばそんな選手、もう一人いたなぁ、中田英寿。彼もまた表舞台から退いても輝いている。

IMG_0843
すねてるわけではないけれど、いつも口をとんがらせてるクダゴンベ。

もうちょっと飲食店の応援に行きたいのだけど、これだけ感染者数が増えてくるとなぁ。やっぱりちょっと躊躇してしまうよなぁ。ちゃんと感染対策してるお店だったら少しは安心できるけど。
でもやっぱ、時には美味しいもの食べたくなっちゃうノダ。この欲求ばかりはどうしようもない。


IMG_6520
ア~、美味しかったぁ! 自粛中のプチ贅沢お昼ご飯。
クダゴンベとは対照的に大口あけていただきました。

IMG_7928
ニシキフウライウオ

ちょっと前にラジオでゲストが『バタフライエフェクト』という映画がとても面白いと絶賛してたので、なんかアタシも観てみたくなってアマゾンでDVDを買い求めた。購入の際にお届けに2週間ほどかかると表記されていて、その時点で「なんか変だなぁ」とは思ったのだけどポチッとした。
で、2週間後DVDはちゃんと届いたのだけど我が家のレコーダーで観ることが出来ない。ひょっとしてDVDではなくブルーレイ購入しちゃったかも…と思ったのだがそうではなかった。要は海外のDVDだったのだ。
どうやらパソコンでなら観ることが出来るらしい。しかし………。きっと日本語吹き替えはおろか、日本語字幕も無いんだろうなぁ。英語のセリフ聴きながらで、果たしてストーリー理解できるだろうか? 語学力の乏しさが恨めしい。

IMG_1922
イバラカンザシとカンザシヤドカリ@屋久島・タンク下

イバラカンザシは英名をクリスマスツリーワーム“Christmas tree worm”といいます。見た目は確かにクリスマスツリーのようではありますが、ワームということでゴカイやミミズの仲間であるわけです。分類上ではそうなんだろうけど、色とりどりのイバラカンザシがゴカイの仲間ってのはどうにもかわいそうな気がしてなりません。

ラジオをよく聞くのですが、最近はクリスマスソングが流れることが多くなってきました。街中も電飾され始めていてクリスマスが近づいていることがうかがえます。しかし、今年はコロナの影響でサンタさんも来日を取り止めたそうですね。それでもクリスマスはあるようです。そういえば何年か前、サンタさんが逮捕されたこともありました。あの時もクリスマスは中止になりませんでした。

monhana
モンハナシャコ。この距離まで寄って接写するのはシャコパンチ喰らいそうでちょっと怖い。しかし、ここまで近寄られて逃げないコイツも偉い!

昨夕、総理と小池さんが会談して東京発着のGo Toナントカに制限がかかったらしい。なんでも65歳以上と基礎疾患のある人にはそのGo To利用を控えてもらうようにしたとか。
何か腑に落ちないんだよなぁ。基礎疾患持ってる人がそもそもそのGo Toナントカを利用すること、あんのかしら? 65歳以上の人だって外出すら自主制限してる人の方が多いような気がするんだが?
小池さんの話ぶりには納得出来てない感が漂っていたけど、政府はいったい誰を守りたいのだろ?
モンハナシャコも「ヨクワカラン!」と目がクルックル。アッ、こいつはいつも目がクルックルしてたっけ。

IMG_7188
マンジュウヒトデには申し訳ないけど裏返ってもらったらやっぱりいた! ヒトデカクレエビ。ヒトデヤドリエビと呼ぶ人もいるけど、どちらが正解なんだろ?

それはそうと12月になってしまいました。今年はホントに何もしない(出来ない)で一年が過ぎてしまいました。なんかえらく損した気分です。今まで生きてきて、これほど何もしなかったの初めてです(みんな一緒だね)。致し方ないんだけど、とても残念です。

ちょっと前に見つけて、いつか食してみようと思っていたラーメン店に昨日行ってきました。

IMG_6471
なんか惹かれませんか? これ見た時、「薬缶にハマグリ入れて出汁を取り、それでラーメン食べるのか?」とストレートに想像したのですが、その通りでした。ハマグリ好きなんで、食べてみたいなぁと思っていて、たまたま昨日、その店の近所に行く用事が出来たのでさっそく入店。
IMG_6472
ハマグリ一個か二個入ってるんだと思ってたけど、ナント六個も入ってました。しかも全部大粒!  この後、ハマグリほじほじして取り出しラーメン丼に移して食べました。お味の方は………。思っていたほどのものではなく、ちょっと残念。ハマグリの味はしっかり出てるんだけど、そこまで。ラーメンとして提供するなら、スープにもうひと工夫欲しかったです。あと、さっぱりしたスープにこの麺は合わないなぁ。でもまぁ、ハマグリ6個入ってこのお値段は安い。 

このページのトップヘ