タカラガイの独り言

ダイビングや旅のこと、子どもたちとのサッカーの事など徒然に。

2020年11月

minamihakofugu
ミナミハコフグの赤ちゃん@アンボン

コロッコロにま~るいミナミハコフグの幼魚です。このくらいのサイズが可愛くていいなぁ。

何やら発表しなくちゃならんとかで、かみさんがパソコンに向かい熱心に作業してる姿を何度か見ていたんだけど、先日のこと………。
「保存していた資料がパソコンから消えちゃったの」とかみさん。
で、一生懸命パソコン内を探したけど見つからず、アップルのサービスに電話したそうな(かみさんはMac使用)。で、オペレーター氏に色々サジェスチョンを受けて何とかデータは見つかったらしい。「今後は何かバックアップ取っておいた方が良いですね」とオペレーター氏。
それに対しかみさん、どのようにバックアップ取ればいいのか質問したそうな。
「USBメモリーとかディスクに保管するのが一般的ですね」とオペレーター氏。
「ディスクってあの円盤みたいなヤツですか?」とかみさん。かみさん曰く、CD、DVDという単語が思い出せなかったとか。
受話器の向こうで必死に笑いをこらえる沈黙がしばらく続いたそうな。そもそもが低次元の質問なのに、そこで円盤出されちゃオペレーター氏、苦労したろうなぁ。

IMG_7627
テッポウエビの仲間かと思うのだけど自信ありません。@アンボン・ミドルポイント

この子もステイホーム? 家にこもる今の我が家のようです。

先日、ダイブマスターの方と食事しました。その際、
ダイビングの教本の話が出てきました。なんでもダイブマスター氏、今でも時おり読み返しているんだそうです。「けっこう忘れちゃってること、あるからねぇ」と。確かに私も忘れちゃってることばかりかも! ってことで、「私も読み返そう」と言ったら、「新しいの買った方が良いよ。ずいぶん昔とは違っているから」とのこと。確かに飛行機搭乗時間だって昔と今はだいぶ違ってるしなぁ。こんな気安く潜りに行けない時にこそ座学は必要だね。
ticketちなみに蛇足だけど、そのダイブマスター氏と待ち合わせしていた駅でトイレを使いたくなった。すでに改札を出ていたので駅員さんに「トイレ借りても良いですか?」と言ったら入場券をくれた。昔は「はい、どうぞ」で改札通っていたけど、今はタッチ式改札になっちゃったから入場券が必要ってわけね。
この入場券、入り口で入れてもまた出てきて、出るときには回収された。

IMG_4351
スポテッドドラム@ベリーズ・アクアリウム

2度目の登場、スポテッドドラムくんです。いかんせん潜りに行けないので写真も使いまわしになっちゃって……。なんか寂しいなぁ。実は来週、潜りに行こうかと画策していたんですが、どうにも仕事の調整がつかなくて泣く泣く断念することに。ホントに残念でなりません。

それはそうとアメリカの大統領選挙、この記事をアップするころには判明してるかしら? 日本にとってはトランプさんの方が良いという声が多いそうですが、バイデンさんの人柄を知ってる日本人ってどのくらいいるんでしょうかね? なんか想像してるだけのように思えます。想像だけで人を判断してはよくないですね。
どちらにしても日本にとっては大事な
アメリカですから、しっかりした外交を続けて欲しいです。

このページのトップヘ