タカラガイの独り言

ダイビングや旅のこと、子どもたちとのサッカーの事など徒然に。

2020年10月

IMG_0895
鯉のぼり状態で潜降。@ロタ島松運丸
吐き出す空気の泡が真横に流れてる。

『鬼滅の刃』が大ヒット中らしい。
先日、テレビ放映されていたので観てみた。………が、最後まで観ていられず寝てしまった。途中で飽きてしまったのだ。最後まで観ていればそれなりに面白さを知れたかもしれんのだが、最後までもたなかった。
そういえば、何年か前にやはりヒットしたアニメ『ワンピース』もちょっと読んでみたけど面白さが解らなかった。
アタシの感性、どっか壊れてるんかしら?

先週末は朝から雨。しかも寒くてなんか鬱を感じ入る日だった。そんなもんで、たまにはレコードでも聴いてみるかと(最近はラジオばかり)、久しぶりにレコード・ライブラリーを覗いてみた。学生時代に集めたレコードが200枚ほどコレクトされてるのだ。懐かしいアルバムなぞを聴きながら、コレクションを見ていたら、こんなのがあった。
miyuki
「中島みゆきのアルバムなんて買った記憶ないから、かみさんのものかな?」と思いつつ針を落としてみる。するとなんか音が変。このアルバム、LP版サイズなのに45回転再生だった。しかも表面と裏面に1曲ずつしか入っていない。
さらに驚いたのがスティービーワンダーとの共演だった。
miyuki2
で、よくよく見ると〝見本品〟とある。記憶にはまったく無いのだけれど、これは前職時代、一時期音楽担当をしていたことがあったので、その頃にレコード会社からもらったものだろう。試聴版としてレコード会社からテープやレコードをよく貰っていた時期があったのだ。

「コレハたかくウレルカモシレナイゾ!」と思い検索してみたら、すでにヤフオクやメルカリに出品されてた。
残念ながら、そんなにレア物ではなかったみたい。

IMG_4092
ショートポーチピグミーパイプホース@アニラオ・ダイブソラナ

実は今夏、エアコンが故障した。その日によって冷房が機能しないときがあるのだ。ようやっと冷房入れずに就寝できる季節になってホッとしてるのだが、今年の夏はしんどかった。
もともと冷房はあまり好きな方ではないので、10年ほど前までクーラー使用時間は夏場で通算30時間程度しか使っていなかったのだが、さすがに近年の猛暑日には一日中フル使用してた。それが今年、ついにちゃんと作動しなくなったのだ。まぁ使い始めて30年近くたつのだから、壊れても不思議ではないのだけど。
涼しくなってきたこの時期に買い替えようと画策中。来夏はグッスリ眠れることだろう。

IMG_6566
またまた二度目の登場となるゼブラガニ君です。いかんせん、潜りに行けないので画像も使いまわしになっちゃいます。

先日、沖縄の美ら海水族館で深海に生息するカニが観察できるというようなニュースをやってた。ミナミオーストンガニというカニで、その姿は手足がやたら細長くてトゲがもの凄い。同じトゲトゲでもフォルム的に調和の取れてるこのゼブラガニのようなトゲではなく、やたら〝寄らば刺すぞ!〟的というか、とても威嚇的なトゲなのだ。
「こんなカニが目の前に現れたらどうやって撮影するかなぁ? 目にピン合わせると一番特徴的な足の長さやトゲトゲがボケちゃってつまらない写真になっちゃうだろうなぁ。目いっぱい絞り込んで撮るかなぁ?」なんて考えながらニュース見てたら横に座っていたかみさんが、「足も細いしトゲトゲで食べづらそうなカニだね」と。
写真より食べる方が先のようです。

IMG_E6033
先週末はいつものメンバーでゴルフ。最高の秋晴れで風も涼やかだったけれど、けっこう暑かった。アンダーシャツ着ての半袖でプレーしたけど、アンダーは不要だったなぁ。写真はティーイング・グランド脇に咲いていたヒガンバナ。iPhoneで先奥をボカシて撮ってみたけど、ウ~ン、イマイチ(;^_^A
IMG_6059日曜日に買い物に出向いたら左の垂れ幕が商店街の入り口に。
そう、この商店街入り口の道路は農大通りと呼ばれる道で、ここをテコテコ歩いていくと農業大学にぶち当たる。先日、優勝した正代は農大出身だったようね。熊本出身とは知っていたけど、農大卒とは知らなかった。
東京在住者としては千秋楽、前頭十四枚目で今場所旋風を巻き起こした飛猿を応援してたんだけどね。
残念な一番だったなぁ。あそこで飛猿が正代に勝って貴景勝との優勝三つ巴戦になっていたらメッチャ面白かったんだけどなぁ。
ちなみに正代のおばあちゃん、名前は正代(まさよ)さんというそうな。

このページのトップヘ