タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2020年07月

IMG_7382

テンロクスジギンポ@アンボン

今朝、家を出ようとしたら某サイトへのログイン確認メールが飛んできた。出勤前ゆえにそんなサイトにログインするはずもなし。これはハッキングだ!と出勤前だったけど慌ててパソコン立ち上げサイトにログイン。パスワードを急きょ変更した。
悪さされた形跡は確認できなかったし、ソッコーでパスワード変えたから多分大丈夫だろうと思うけど、朝っぱらから気分悪いことこの上なし。
しかしどうやってパスワード盗んだんだろう? そんな単純なパスワードではなかったんだがなぁ。ちなみに新しいパスワードはtenrokuではありません。

IMG_7281

イソバナガニ@アンボン

当初、コマチコシオリエビとしていたけどイソバナガニの間違いでした。なので〝エビと名付けられてはいるけどカニです。ヤドカリに近い種族らしい〟なんて記述も削除しなくちゃ恥ずかしいのだけど、間違えていたことを忘れないためにも残しておきます。
〝赤いコマチコシオリエビはちょっと珍しいかも。〟なんて記述も、そもそもが間違えてんだから珍しいわけだ(;^_^A

最近はエレベーターに乗るとき、ドアが開いて乗り込む直前にいっぱい空気を吸って降りるまで呼吸を止めているようにしてるんだけど、今日はたまたま乗る前にダイビングのことを考えてた。いつになったら潜りに行けるのかなぁ~って。そしたらエレベーター来てドアが開く直前に、おもいっきり息を吐きだして乗り込んでしまった(;^_^A
まぁ知ってる人は知ってるはずだけど、ダイビングで潜降するときはおもいっきり息を吐きださないと沈まないんだよね。んなもんで間違っちゃった(-_-;) 
エレベーターに乗り込み、ドアが閉まった瞬間にめいっぱい深呼吸。コロナ対策としてはチョー逆効果。

IMG_7202

エマイロウミウシかしら?@アンボン・ジェティ

アオウミウシ属だろうとは思うのだけど、エマイロウミウシでしょうか? 相変わらずウミウシには自信なし。

東京のコロナウィルス感染者数が減りません。どころか増えています。第2波でしょうか? 
いやだなぁ~。世界を見渡せばまだまだ日本は感染者数でみる限り良い方だとは思うけれど、それでもやっぱり多いでしょ!
せめて国内移動だけでも自由になってほしいです。移動制限は今のところ出てはいないけれど、これだけ東京の感染者数が増えると、
「どちらから?」
「はい、東京からです!」
なんて言えないよなぁ。言ったとたんに「帰れ!」と言われそう。
そんな状況でも『GoToキャンペーン』強行するんかしら? 東京発の全国スプレッター・ツアーになっちゃうじゃん。

IMG_7093

ボロカサゴ@アンボン・ラハⅠ

ここ最近フェイスブックにアップしていないんだけど、知人の近況を知るためにときどきアクセスはしている。
するとフェイスブックは頼んでもいないのにアタシが過去にアップした記事を引っ張り出してきて「〇年前のタカラガイさん××にいました」なんて知らせてくれる。フツーだったら「わぁ、懐かしいなぁ!」ってところなんだろうけど、コロナ禍で潜りに行けないアタシには、お腹壊して医者から食事を止められている人の目の前にステーキやらお寿司を並べるに等しい。
昨日フェイスブック開いたら、3年前に行ったスイスの写真をボロボロと出してきた。エ~イ、くそ! アンボン、アニラオ、加計呂麻島に石垣島。行きたいゾ~!

イタリアの作曲家、エンニオ・モリコーネ氏が亡くなったとの記事を見つけました。91才だったそうです。大腿骨を骨折し、その術後に容体が悪化して亡くなったそうです。
彼の作品が使われた映画は数多いけれど、一番有名なのが『ニューシネマパラダイス』なのかなぁ。私はアネット・ベニングとウォーレン・ビーティの『めぐり逢い』も好きだけど(←この話、過去に書いた)。
何にしても残念です。ご冥福をお祈りしつつ。





IMG_6984

ナマコマルガザミ@アンボン・ラハⅠ

ナマコと同じ色合いなんで、ちょっと目を離すとどこにいたかわからなくなっちゃう。ところがジッとしてないで動くものだから見つかってしまう。いつもはナマコの裏側に隠れているのをダイバーにひっくり返されてみつかっちゃったから、そりゃ裏側に隠れようとするよなぁ。ジッとしていられるような度胸は、きっと自然界では致命的なんだろうな。

東京でのコロナ感染者数が増えてるんで、アタシも家でジッとしてよう~っと。こちらはどこかに隠れるよりジッとしていたほうが安全だ。
酒量がますます増えそうだなぁ。

IMG_7497

セミエビ@アンボン・バツラバン

曲がった腰を延ばせば大きさ30cmほどでした。
このエビ、美味しいんだよねぇ。過去に一度だけ食したことあるんだけど、と~っても美味しかったという記憶が残ってます。どこで食べたかは忘れちゃってるけど。またチャンスがあったら食べてみたいです。いや、それよりも潜りに行きたいなぁ~。

今日から7月、もう今年も半分過ぎちゃいました。なんか何も出来ていないのにアッという間って感じです。
3月はアニラオ、5月はアンボンに潜りに行く予定でした。それが………。フィリピンのロックダウンもまだ解除されないみたいだし、インドネシアの方も入国出来るのはまだまだ先になりそうだし……。
きっと今までみたいな〝平常〟は戻ってこないでしょうね。では、ドーするか? 海外の海に潜るにはワクチンの完成を待つしかないのかなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

このページのトップヘ