タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2020年01月

hirame

口に対して左側に目があるのでヒラメでしょう。海底にへばりついて獲物を狙ってます。

何かを見たり、見たものから何かを思考・判断する際に、その際の立ち位置というか視点というか思考するベースというか、どのパラメータで物事を見、判断するかは重要だと思います。
高い位置から見下ろすように見るのと、下から見上げるようにするのでは、見え方も捉え方もまるで異なってきます。
いま日本を動かしてる(後退させている?)政治家の方々は、どう見ても上から見下ろしているように思われます。一見、庶民の立場を慮っているようですが、ちっともそのようには受け止められません。私利私欲というか、権力の座に固執してるとしか感じられないのです。些末なことに大騒ぎして、いま国会で論議するべき喫緊の課題が何かすら見えていないようです。
そうでない方もいらっしゃるとは思うのですが、あまりに表立った政治家の体たらくが酷過ぎて、まともな人が霞んでしまってます。
日本の未来がどんどん危うくなっていると感じるのです。

昨夜、友人に誘われて飲み会でした。
場所は渋谷の雑踏から離れた松濤エリア。「ちょっと分かりづらいかも」と言われた言葉通り、細い路地をクネクネと曲がりながらもなんとか迷わずにたどり着いたお店がコレ。

IMG_4672
店内装飾も好みだったけれど、何が素晴らしいかってこのワインの種類と本数。切れてしまった写真右側にはさらに大きなワインセラーが鎮座してます。
料理の味も申し分なく、その料理のお値段もお手頃。あとはチョイスするワインのお値段次第といったところで、開店一時間もしたら満席になりました。

機会があったらまた行ってみたいお店です。

先週末の金曜日、京都出張でした。
例年この時期に京都へ行きます。で、行ったついでとばかりに一泊して京都をブラリぶらりと散策してたのですが、今年は仕事だけにして、日帰りにしました。

年々外国人観光客が増えてしまって市内をのんびり散策出来なくなったことが一番の理由なんだけど、それならば、ってことで京都から丹波地方や金沢のほうに足を延ばすこともありました。けれど、それも雪で交通機関が止まったりして何度か京都で足止めくらったこともあったりで、昨年を最後に京都は日帰りと決めたのでした。
京都駅周辺、やっぱり日本人より外国人のほうが多かったです。

IMG_4191
おなかポッコリのヤイトハタと連れ添うのはブラックグルーパー? それともバミューダシーチャップ?@ベリーズ

本来なら京都の話題書いたんだから写真も京都のカットにするべきなんだろうなぁ。でも、仕事して帰ってきちゃったからね、無いのよね。

欠本していた巻を買い足して、年末年始で上田秀人の『百万石の留守居役』を読んだのだけど、十四巻で完結と思って読み進んでいたのに書下ろしで未完だった。なんとも中途半端。何考えてんだ? 最近はこのような書下ろし文庫が流行りなのか?
消化不良引きずったまま仕方ないので別の本を読み始めたんだけど、次はいつ発刊されるのか? そもそも何巻まで続くのか? 十五巻が出てもしばらく買うのはやめとこう。

harisenbon
ハリセンボン正面顔@レンベ

オバQみたい! ってオバQ知ってる人、少ないだろうなぁ、と思ってオバQ紹介サイトのリンク張ろうとしたら、どうやら最近、新オバQってのが出てるらしい。

kouika

コウイカの赤ちゃん@レンベ

キラッキラです。こんなん目立っちゃっていいんでしょうか? 「ホラ~、ここにいるよ」とアッピールしてるとしか思えないんですが、こんな姿で無事なんでしょうか? アタシとしてはちゃんと育ってくれることを願うばかりですが。

日産の元シャチョーさん、スパイみたいに楽器ケースの中に隠れて海外逃亡したり、映画化の話が来ていたりと、何かと賑わしてくれてますが、報道してる方々は何が目的なんでしょうね? 
そもそもあの方の事は日産という一企業内での話であってアタシにはドーでも良いことなんですけどね。きっとほとんどの人にとってもドーでも良いことだと思うのに、それでもあれだけ(NHKですら!)報道するってドーいうことなんでしょ?
信じられないほどの額の報酬を受け取っていたことへのやっかみからでしょうか?
工場閉鎖で職を失った方々の代弁、いえ敵討ち的な心情でしょうか?
それともルノーというフランス政府の息のかかった企業に情報やお金が流れることを毛嫌いしてる人がいるってことですかね?
だとしたあの人の指図だな、きっと。

senakiruri

セナキルリスズメダイ@リロアン・イラクセンター

年が明けて早2週間。松も取れたのにいまだ冬とは思えない天候が続いてます。温暖化の影響なんですかね? この先、夏のことを想像すると恐ろしい。

また今年も大きな台風が到来しそうな予感がします。年末は12月だというのに二つも台風が発生しました。二酸化炭素の排出量削減は喫緊の問題と思われるのに、日本はまだ火力発電に頼り、それどころか新たに火力の発電所を建設するようです。
明日(未来)のことより金(今)しか思考できない愚か者集団です。

さて私は未来(先)のことを考えよう。日本が、いえ、世界が壊れてしまう前にいっぱい見聞を広げよう。
今年は何処に潜りに行こうかな。

新年あけましておめでとうございます!
今年もボチボチとアップしていきたいと思ってますので、お暇なときにでも遊びに来ていただけると嬉しいです。

さて皆さまはどのようなお正月を過ごされたでしょうか?
私は昨年同様、一泊だけですが家族で温泉へ泊まりに行きました。今年は家族がひとり増え、都合6人となったため、私は母を乗せて車で、ほかの4人はロマンスカーで箱根へと向かいました。ちょうど箱根駅伝も復路を走り去った後だったので、道は空いているかと思ったのですが東名高速がメチャ込みでした。

benntenkomon
ベンテンコモンエビ@石垣島・大崎ミノカサゴ宮殿

お正月なのでちょっとお目出たそうな赤いエビに登場して貰いました。
ちなみに今年の年賀状にはホワイトソックスことシロボシアカモエビに出場してもらいました。

バタバタと年始回りを続けています。あと2~3日は都内の移動が続きます。

このページのトップヘ