タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2019年12月

写真の整理してたらとっても懐かしい写真が出てきたので、一度アップしてるネタなんだけど書かずにおれなくなってしまった。

IMG_0670
ホムラハゼ@柏島・民家下

一番のリクエストがこのホムラハゼだったのでショップのガイドさん、「このあたりに出てくるはずだから、出待ちしててね」とワタシ独り残されたのだった。
独りで待つこと20分ほど。すると戻ってきたガイドさん「そこにいるじゃない!」とばかりに私の腕を叩いて指示棒を指した。
その指示棒の先に何やら小さな奴がいる。目を凝らし、やっとホムラハゼと分かったのだった。まさかこんなに小さいとは思わなんだ。この子で体長1.5cmほど。ハゼというから少なくとも5cmほどだろうと思ってた。まさかこんなに小さいとは。
しかし嬉しかったなぁ、逢えて。以来、8年以上潜ってるけど未だに逢えていない。

さて本日にて年内の仕事終了です。
これから昼飯食べて大掃除して一杯飲んで今年のお仕事はおしまい。
皆さま、良いお年をお迎えください。

昨夜はクリスマスイヴでしたが、まったくと言って良いほど無縁でした。毎年のことですが……。よって、町中のクリスマスソングも耳障り。中には良い曲もあるけどね。

odorihaze
オドリハゼ@石垣島・サンドガーデン

メッチャ警戒心の強いハゼです。寄れるのはこれが精一杯。ホントは共生するブドウテッポウウエビとのツーショットを撮りたかったのだけど、テッポウエビが出てくるのがオドリハゼの向こう側だったんで移動しようとした途端に穴に引っ込んでしまったのだった。

駅構内で「歩きスマホは止めましょう」とアナウンスされていても平然とスマホ覗きながら歩く人って、要はアナウンスが聞こえていないってことかしら? それにしても朝っぱらから、しかも歩きながらスマホでゲームやってるその心境がワカラン。「アタシはバカですよ~」って公言してるようなモンなのになぁ。
ちなみに歩き読書はどうなんでしょ? やっぱ迷惑だよな、都会では。二宮金次郎さんは田舎だったから歩き読書出来たんだろうな。

mashuroomucorlal
マッシュルームコーラルシュリンプ@石垣島・インデアンの塔

ジーッと見てると痒くなってきそうなエビですな。
属性としてはヒメイソギンチャクエビの仲間らしいですが、まだ和名はついていないみたいです。

minokasago

ミノカサゴ若魚@石垣島・大崎ミノカサゴ宮殿

ポイントの名前からしてはミノカサゴに会ったのはこの一匹のみ。でも、肌もみずみずしい若魚は綺麗です。人間でも赤ちゃんの肌はスッベスベでプニプニだもんなぁ。

先週末、車を当て逃げされた。自宅に戻って気付いたのだけど、駐車場に駐めておいた間にやられたとしか考えられない。しかも傷跡をよくよく見るに、どうも車がぶつかった感じではない。病院の駐車場だったので、傷の位置や擦れ具合からして車椅子にやられたみたい。
車椅子であるとしたら、ぶつけた犯人は身体が不自由な人であろうとは思うけど、腹立つなぁ。介添えしてた人もいただろうに、当て逃げはイカンだろ!

昨日の東京は、気温も上がって11月上旬のような陽気でした。そんな絶好の天気の中、気の置けない仲間とのゴルフ。そのゴルフの帰り、カーラジオからの天気予報ではこれからしばらく雨は降らないとのことだったので、愛車を洗車。そしたら夜半から雨が(T-T)
洗車すると、どういうわけか雨が降る。世の中、そんなモンかもしれません(号泣)。

akahigekakure
アカヒゲカクレエビ@石垣島・底地沖グルクンの根

こういうスケスケの被写体ってピント合わせるの難いよね。なんとか目にピントが合いました。

車と言えば……。
そろそろタイヤも冬用にチェンジしようか、それともこの冬はノーマル・タイヤのままで雪が積もったらお出かけしない!、にしようか思案中。で、きっとタイヤ交換しなければ雪が積もって交換すれば暖冬で雪降らず…、になるような気がしてなりません。

アタシは「ありがとう」と「ごめんなさい」の、この二つの言葉はニンゲンが社会生活を営む上で一番大切で不可欠なものだと思ってるんだけど、安倍晋三さんからこの二つの言葉を聞いた記憶がありません。

futairosangohaze
フタイロサンゴハゼ@石垣島・マッシュルームⅡ

とっても綺麗な珊瑚に乗ってるので、せっかくだから珊瑚の名前も調べたんだけど判らんかった。もっと良い珊瑚図鑑買わんといかんね。

話しは戻るけど、税金を私的に使ったら泥棒なんだろうか。横領と窃盗は違うよなぁ。「嘘つきはドロボーの始まり!」と子どもの頃に言ってたけど、安倍さん、ドロボーではないよなぁ。

何冊か本をまとめ買いしてるんだけど、たまたま全部読んでしまって手持ちの本が無い。通勤途上の手持ちぶさたは嫌なので、かみさんに「何か本をよこせと」と言ったら上田秀人の「百万石の留守居役」を数冊持ってきた。4巻まで読み進んだら5巻も6巻も無く7巻に飛んでた。
「続きはどうした?」と聞いたら、「ちょうど売り切れてた」との返答。
二巻も飛ばして読み続けたのか? 連続ドラマを2週見ないで続きを見るような芸当、アタシには出来んなぁ。
ribonreefgoby
リボンリーフゴビー@アニラオ

写真の整理をしていたらこんなカットに目が止まった。もしかしたらアップしてるんかもしれないけど、記憶に無いからアップしちゃう。

私は嫌いじゃないですが、どちらかと言えばあまり好かれないヘビ。ヘビが嫌われるその理由の一番が、足が無いのにニョロニョロと歩くからでしょう。

このお方も足は無いのにニョロニョロと動き回ります。

ubauo
ウミシダウバウオ@石垣島・底地沖グルクンの根

ニョロニョロが嫌いな人でも、きっとこの子には「可愛い!」と絶賛してくれることでしょう。つぶらな瞳といい、半開きのだらしない口元といい、可愛さ爆発です!
そのニョロニョロと動き回ってウミシダに隠れようとする所作も最高です! 蛇もこんな瞳とお顔でシダの間をニョロニョロしてたら好かれるかしら? それは無いか。

この石垣島に渡航する2ヶ月前、屋久島でもウミシダウバウオに会ったのだけれど、その子はすんごいシャイでちっとも姿を見せてくれなかったのだった。

今日は愚息1号の誕生日なんですが、そのことを今朝かみさんに言ったら、「あら、じゃあ今晩二人でお寿司でも食べに行く?」ですと。

誰の誕生日だと思ってるんでしょうか? そういえばアタシの誕生日も外食したのですが、支払いはアタシでした。

ichimonjikoban
イチモンジコバンハゼ@石垣島・ネオンポイント

なかなか全身を見せてくれることの少ないイチモンジ君ですが、殺気を消してジ~っと静かに待っているとこんな感じで姿を見せてくれます。

このページのトップヘ