タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2019年10月

korodai1

コロダイ幼魚@アニラオ・ロナルドガーデン

コロダイの赤ちゃんです。体長およそ2㎝ほど。
で、もうちょっと成長するとこんなんなります。

korodai2
こちらは体長およそ4㎝ほど@アニラオ・ロナルドガーデン

で、もっと大きくなって成魚となると、ちゃんと鯛の姿をしたまるで違った小豆色ドット模様のサカナに変身します。

この前、新宿歩いていたら若いお嬢さんが列をなしてる。何に並んでるんだろうと見てみれば占い。人気の占い師だったようです。そんなに人気ならアタシも占ってもらおうかなぁ、なんて考えててハタと気付きました。
占い師の方ってけっこう見かけるんですが、自分は占い師になるのが良いと占いの結果でなされてるんですよね?きっと。自分を占って別の職業に就いた人ってどのくらいいるんでしょう?

先週末、滅多に上陸できない東京湾の第二海堡に行けるというツアーがあったので参加してきました。
今年の正月休みに横須賀へ行きYOKOSUKA軍港めぐりをした際に、今度来る機会があったら猿島にも行ってみたいと思っていたのですが、その猿島にも上陸してきました。
第一海堡、第二海堡、第三海堡と何十年もかけて造り上げたのに、その数年後には関東大震災で崩れて海中に没してしまったという第三海堡の話などを聞きながら、その存在の無意味さや儚さを感じていました。
書きたいことはたくさんあるけど省きます。写真だけ何点かアップしてお仕舞いにします。皆さんもチャンスがあったら是非行かれることをお勧めします。もしかしたら第二海堡は上陸出来なくなってしまうかもしれませんから。

まずは猿島から。ちなみに猿島と呼ばれていますが猿はいません。

IMG_2334

IMG_2346

IMG_2341

IMG_2351

続いて第二海堡。まずは第二海堡の遠景から。
IMG_2387

IMG_2396

IMG_2437

IMG_2413

崩壊したレンガブロック。菊の紋が。
IMG_2424

富士山もスカイツリーもクッキリと見渡せる好天でした。
IMG_2375

wanderpas

ミミックオクトパス@アニラオ・アクアガーデン

変身上手なタコ、ミミックオクトパスです。砂の中に潜り込みこちらを睨みつけてます。
最初はワンダーパスかと思ったのですが、目の形からどうやらミミックオクトパスのようです。ヒラメやイカ、ナマコやウミヘビなどに変身するので、モノマネ王者のコロッケみたいに、次から次へと変身して欲しかったのですが、ストロボ焚いて全身写したら、サッサと砂の中に隠れてしまいました。でも、こちらが気になるのか、目玉だけはずっと出してキョロキョロあたりを見回してました。

お笑い芸人の徳井氏が税金滞納していたらしいですね。なんでも税理士さんからも指摘され、「やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ」3年も滞納していたんだとか。忘れていたってんならまだ分かるけど、知ってて納付しなかったんだから、明かな脱税ですよね。

beraginpo

ベラギンポ@屋久島・ゼロ戦

ベラギンポ君、川奈に続いて今年2度目の登場です。この子も近寄るとすぐに砂の中に潜っちゃうんだけど、何度も砂から出てきていただき写真撮らせていただきました。何度も何度も砂からほじくり返してゴメンね。

台風19号の傷跡が、後から後からアッチでもコッチでもと詳らかになってきています。私の知人にも被害を受けた人がいました。何かお手伝いしたいとも思うのだけど、私が行っても邪魔になるだけのような気がします。東日本大震災の被災地では少しお手伝い出来たのですが、あれから8年たち私の体力もガクッと落ちました。今回はお手伝い出来る自信がありません。

monhanashako

モンハナシャコ@屋久島・タンク下

右目と左目、それぞれ別個に動かして360度視界に入るというモンハナシャコ君です。しかも紫外線や赤外線も見えるらしいです。彼の目に映る世界はいったいどんな景色なんでしょ? なんか想像しただけでコッチの頭クラクラしてきちゃいます。
そしてダイバーで知らない人は少ないと思いますが、彼のパンチがこれまたもの凄い! 手出してパンチ食らうと下手すりゃ指の骨折れちゃいます。何せそのパンチで貝やカニの甲羅割って食べてるそうですから。

先週末日本を襲った台風十九号。各地で甚大な被害が出ていますが皆さまの居住地、そしてご親族はご無事でしょうか。一日も早い復興と、今まで通りの日常生活が一刻も早く戻ることを願っています。

先週末、植樹したサクラの生育状況確認と看板の設置、そして今後の打ち合わせなど諸々あって東北地方を廻ってきました。
木曜の夜に盛岡入りして、岩泉町、重茂町、山田町、釜石市、そして世界遺産・橋野高炉跡のある橋野町と廻ってきました。
重茂では今年も遡上中のサケに会えました。

IMG_4105
釜石ではいま話題沸騰中のラグビー場にもチョコッと立ち寄ってみました。
IMG_4133
釜石から車で1時間ほど走った橋野町では、和山という牧草地帯に行ったのですが寒かったです。登山用の時計して行っていたのですが、標高計るの忘れました(^^ゞ でも肌感では1,000㍍は超えていたんじゃないかしら? 早々と紅葉も始まってましたから。
IMG_4156
今回、盛岡&宮古で泊まったのですが、その宮古市に泊まると必ず立ち寄るお店があります。
そこ行くと料理も美味しいんだけど、酒がメッチャ旨い!IMG_4126

で、行くたんびにへべれけになっちゃうワケです。
今回もしっかり記憶を置き去りにしてきてしまいました。それでも毎度のことだからなのか、美味しかったお酒はすべて写メ撮ってありました。
味の方は忘れてしまっているのものがほとんどなんだけど、この右の一本だけはやたらに「旨い!ウマい!」を連発してたのを覚えていて、一昨日ネット注文しちゃいました。
十四代で有名な山形県の高木酒造が造ってるお酒だそうです。
米焼酎なんですが、およそ焼酎とはかけ離れたお味で、上質なシングルモルトのようなテイスト(だったと思う)。
今晩届くようなので、さっそく舐めてみようと思っとります。
(舐める程度では終わらんと思うけど)。

suzakusarasaebi

スザクサラサエビ@屋久島・ゼロ戦

う~む、ウムムム。アップしてから気付いたけど目にピンがいってないじゃん。背景意識して青抜きで撮っちゃろうとばかり気が行っちゃって、肝心のピンが甘いとはまさに凡人。アッチを気にすりゃコッチがおろそか。これでは写真撮影に限らず、何をやってもダメですな。

関西電力のお偉いさんたち、独占で仕事あげていっぱいお礼もらったのね。決定権を持つ者は強いなぁ。しかも脅されて仕方なく受け取った…なんて言い訳もシャアシャアと言ってのけちゃうハレンチ漢。
あれだけの金品貰ってんならサッサと辞任退社したって良さそうなのに、それでも居残れるってぇ強心臓も、驚きのひと言。

sukerokuumitakehaze

スケロクウミタケハゼ@屋久島・タンク下

ペアですかね? なんとも良い場所に居てくれました。ミドリイシかしら?それともアナサンゴの一種かしら? どちらにしても淡い色調のサンゴの上にスッケスケ体色のスケロクウミタケハゼ。思い切って絞り開放で撮ってみました。

ラグビー、特に興味は無かったのですが、やっぱりあれだけ迫力のあるゲームを観られると興奮しますな。何となくラグビーファンになりそうです。たぶんそんな人多いのではないでしょうか? 今週末、豊田スタジアムで行われる日本vsサモアの試合にご招待を受けました。しかし………。東北巡業の旅が既に予定されていて泣く泣く辞退です。ホント、残念~!

このページのトップヘ