タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2017年06月

hoyakakureebi_zoku

ホヤカクレエビの仲間@セブ島・ブルーコーラル

今朝国道246号線走っていたら、表参道に差し掛かったあたりでもの凄い人の行列に遭遇。もう行列なんて生易しいものじゃなくて、歩道に延々と続く人の川のようだった。しかも今日は雨。みんな傘さしてゾロゾロと、いったい何があったんだろうとさっきググってみたら、ルイ・ヴィトンとシュプリームとかいうブランドがコラボした商品を発売する故の行列らしい。
いやはやタマゲタね。バッグだかショルダー買うためなのか? あれだけの人数分、用意されてるんかしら? 仮にあったとして皆んな買うんかしら? あれだけの数の人間が持っていたら、もう個性なんて感じないだろうなぁ。って、ルイ・ヴィトン持ってるのいっぱいいるから、その延長線か。

で、スッケスケのホヤカクレエビ。隠れてないでいいんでしょうか? スッケスケの透明の術で身を隠してるるもりなんでしょうか? 海中でえらく目立ってましたが。
初見ですがと~っても気に入りました。片方が大きい爪といい、その薄い黄色といい、しかもスケスケなところも。黄色スケスケだからキスケちゃんと呼ぶことにしました。

zebra

ゼブラファイルフィッシュ@セブ島 ブルー・ウォーター

ウミアザミと同じような模様だから、その存在に気付いてもちょっと目を離すと直ぐ見失ってしまいます。それにしても目までも擬態する徹底ぶりはお見事です。

お見事といえば藤井聡太くん。連戦連勝で29連勝。30年ぶりの快挙なんだそうですね。私は子供の頃に父にやらされてチョビっとやったことがある程度で、初心者向けの将棋ゲームですら勝てたことありません。
そんなだから、「参りました。」と対戦相手が m(_ _)m してるときに盤面しっかり見ても、どうして詰んでるのか分かりません。
すでにコンピューターの方が強いらしい将棋界ですが、藤井くんだったら勝てるでしょうか? 彼の連勝がどれだけ伸びるかよりも、私にはそっちの方が興味津々です。

umisidaubauo

ウミシダウバウオ@慶良間諸島 黒島 西

初めてコイツに出会ったとき「キモい奴だなぁ~」と思ったけれど、よくよく見るととっても可愛い奴だ。その動き、ウミシダの間をチョロチョロと逃げ隠れする様も、これまた何とも愛らしい。

昨日、礼服を購入してきた。先日、ご不幸があって葬儀に参列した際、今まで使用していた礼服の、あまりのダサさに気付いたからだ。ちょっとお見せできないほど「いったいいつの時代のデザイン?」と思うようなダサ礼服なのだ。
思い返すに社会人になったばかりの頃に、青山だったかコナカだったかの超激安吊るし物を買ったのだった。40年近くも昔のデザインなんだから、さもありなん。
しかし、その頃のズボンがいまだに履けるというのも凄くないか?(←書きたかったのはこのこと) 

IMG_6870

ニセボロカサゴ@アンボン・ミドルポイント

今朝、新聞取ってきて開いたとたん、「このハゲ~~ッ!」という小見出しが目に飛び込んできて思わず吹き出してしまった。新聞紙面に踊るような見出しじゃないだろう。どんなニュースかいなとよくよく読めば、豊田真由子議員の報道だった。
およそ新聞に使われるような見出しでもないし、ましてや女が口にする言葉でもないだろうと思うが、それが議員という立場だってんだから驚いちゃう(だから見出しになったのか!)。日本の政治家ってのはこんなんばっかとは思いたくはないけど、こんなのが国政担ってると思うと気が重くなる。ニセ・エセ議員のなんと多いことか。

ニセボロカサゴ。なんでこんな名前つけられちゃったんだろう? 英名ではストレンジアイド・スコーピオンフィッシュというそうな。変わった目のカサゴ………。ウ~ム、こっちの名前もシックリこんなぁ。可愛い目をしてるのになぁ。

kudagonbe
クダゴンベ@セブ島・ブルーコーラル

遊泳中のクダゴンベです。泳ぐところを撮ったので、ちょっとブレちゃった。

ブレたといえば小池百合子さん、とうとう豊洲への移転を決めたようですね。最初のころ、移転を見合わせようとしていたのは有害物質が出てるから、という理由じゃなかったかしら? 有害物質は無くなっちゃたんでしょうか? それとも有害物質から遮断する有効な方法が見つかったんでしょうか? それでも築地にまだ未練があるようで、売却予定だったのを結局使用続行するんだとか。
方針ブレブレ。なんかグダグダな結末になっちゃったなぁ(by クダゴンベ)。

akahosisangogani

アカホシサンゴガニ@慶良間・黒島 西

子供のころ缶蹴り遊びの際、壁と壁の間を抜けて逃げようとしたら身体が挟まって、にっちもさっちも行かなくなったことがあった。洋服がコンクリ製の壁に擦れて動けなくなっちゃったのだ。無理矢理脱出はしたけれど、洋服が擦れてボロボロになり、お袋にこっぴどく怒られた記憶がある。
アカホシサンゴガニは大丈夫だろうか? なんかアタシに左手を延ばして助けを求めているような気がしてならんのだが。まさかサンゴの間に挟まっちゃったんじゃぁないだろな。


umitakehaze

ウミタケハゼ@アンボン・バツルバン

総理のお友達だということで便宜を図ってもらったらしい加計学園の獣医学部問題。かりにも総理たる者が、お友達だからと一人の国民に有利な事をしちゃっちゃあイカンでしょ。
しかしイカンことしちゃった裏には、それほどの権力利用しないと獣医学部が創設出来ない事情があるわけだ。アタシからすれば、どこの学校が獣医学部つくろうが構わんだろうと思うけどね。生徒の奪い合い、獣医学教授の引き抜き合いが生じるだけで、それは本来の正常な企業の競争原理でしょ? それを総理の権限借りないと創設出来ないって事は、簡単に学部を作られちゃ困る輩がいるわけだ。そっちの既得権の方が問題だとあたしゃ思うのですよ。
〝キトクケン〟という盾の陰で、美味しい汁を吸っている奴は誰なんだ? 
ウミトサカに隠れるウミタケハゼとは大きな違いだ。コッチはすぐに見つかっちゃってるし(笑)。

kinchakugani

キンチャクガニ@アンボン・パンテパリジ

先週末、お友達に誘われて茨城県のゴルフ場まで出向いた。たまたま近所の方も一緒だったので、その方の車に便乗させていただくことになった。
高速道路をひた走り、もうちょっとで降りるインターに差し掛かったとき、
「タカラガイさん、インター降りるとトイレ探すの面倒だからサービスエリアでちょっと休憩して良いですか?」とのこと。もちろん構いませんよ、って事でアタシもゴルフに備えてアリナミン・ドリンクを。

再び走り出して高速道路を降りたとき、
「大変だ! トイレの上にポーチを忘れてきた!」 と同行氏。

さぁ大変! 慌ててUターンして再び高速に入り、小休止したサービスエリアまで行くが、そこは上下線分かれたサービスエリアのため忘れ物したトイレには行けない。更に猛スピードで走ること数十分。先のインターチェンジで降りて逆戻りし、忘れ物したトイレにやっと到着。が…………、当然のごとくポーチは無い。

ポーチの中には大枚20万円、携帯電話にキャッシュカード数枚、そして運転免許証が入っているという。ガックリとうなだれる同行氏。
ところがトイレに隣接するコンビニの店員さんに聞いてみたら、ナント、届いてた! 届けてくれた人は名前も告げずに去って行ったそうな。いやぁ~、さすがニッポン! これぞ日本だ! いやぁ~目出度い!
キンチャクガニももうすぐ出産でこれまた目出度い! 

名も告げず、大枚から1枚も抜き取ることなく去った御仁は何処の誰やら。こんな人ばかりだったら、くだらん争いなど無くなるだろうなぁ。

greensaron

グリーンサロンシュリンプ@アンボン・LAHA2

人間ドックに行ってきました。いつもはオッサンばっかりだけど、今日の受診者、女性の方が多かったです。しかも若い女性が まだそんなに健康が心配になるような年齢には見えなかったけれど、自分の健康に留意するのは良いことだと思います。おじさんも嬉しいし。

このエビ、私が持っているエビカニ図鑑では載っていませんでした。
たまたま昨夜、かみさんが「こんなサイトあったよ」と見せてくれた、インドネシア方面のダイビング・アテンド会社のホームページに出てました。
図鑑、もっと欲しいのですが高いしなぁ。それよりも本屋自体が減ってる。先日も新宿高島屋に並ぶ紀伊國屋に図鑑探しに行ったら英書専門フロア残すだけで、あとのフロアはニトリになってた! 本より家具の方が売れるってことだよね。
ちょっと寂しい。

IMG_8269

アオサハギとセダカカワハギの幼魚@アンボン・アマハス

これは仲が良いのか、はたまたアオサハギがセダカカワハギに追いかけられているのか? 
のんびり泳いでいましたが、どちらかというと後者のような気がしました。

ところで先週末は社員旅行で長崎でした。その前週は福島県の東日本大震災被災地へ。で、その前の週末は視察旅行にかこつけて……、いえ航空運賃無駄にしたくないので沖縄でダイビング、そしてそのまた前の週末はお誘い受けて一泊のゴルフ旅行、でもってその前の週末はアンボン。
4月の末からズ~っと週末は家に居ません。
写真の整理もそうですが、ダイビング器材の片付けやらマイカーの洗車、お部屋の掃除などなど、ナ~~ンも出来ません(泣)。
まさに○○ヒマ無しです。

さて、○○に入る言葉はいったい何でしょう? 少なくとも〝貧〟とか〝乏〟でないことは確かなようです。

sarasa

サラサハタの赤ちゃん@アンボン・アマハス

いつ会ってもピロピロと尾ビレ、背ビレ動かして忙しそうなサラサハタのベイビィです。大人になると地色がくすんでちょっと残念な姿になっちゃうけれど、それでもこのドットは消えず。でもやっぱ、赤ちゃんの時のこの純白素肌に黒テンテンが一番可愛いなぁ。

ところで先ほど、Facebookをちょこっと覗いてたらお友達からチャット要請が(昼時間とはいえ職場なので私はチャットはオフにしている)。しかも携帯電話が壊れたからLINEのコードを教えろだとか、携帯電話の番号教えろとか言ってくる。文面がその知り合いの人が書いたとは思えないような馴れ馴れしい文面だったので怪しいと思い、当人の携帯に電話したら繋がるじゃないか!
Facebookのアカウント乗っ取られたようだ。いやはや恐ろしい。Facebookには利用者の個人情報がてんこ盛りだ。居住地や生年月日、出身校まで。そんな中で携帯電話番号まで知られたら大変! 皆さんもご注意のほどを。

このページのトップヘ