タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2016年01月

IMG_3474
大欠伸のオニオコゼ@トランベン・ドロップオフ

旧暦ではすでに春です。春眠暁を覚えず、って言葉もありますが今の時期はまさしく暁(太陽)昇ってもまだ寝ていたいです。寒くて布団から出るのがひと苦労です。オニオコゼ君も昨夜の夜更かしからか大あくび。

昨日、通勤途上の新宿駅で前を歩いていた男性が携帯電話で話してました。「スミマセン。今、大宮にいるもんでちょっとその時間には行けません……」。
何かのお断りをしたいがための嘘のようですが、構内スピーカーからは大音量の「×時出発あずさ○号松本行きは△番線から…」のアナウンスが。
携帯電話にもじゅうぶん届いていたと思われるのですが、彼は無事にお断りできたのかちょっと気になりました。

IMG_3181

交接中のコウイカ@トランベン・沈船

男子サッカーアジア予選、五輪出場決まってヨカッタ、良かった! でも連夜の酒席(一昨日は帰宅深夜2時過ぎ!)でさすがにヘロヘロ。同点のまま後半戦に入ってから攻め込まれっぱなしの日本をハラハラ応援しているうちに気絶してしまった。目覚めたら勝ってた。劇的な勝利シーンを観られなくて残念だったけど、まずはめでたしめでたし。

コブシメもこのコウイカも興奮すると身体中に突起を出して黒褐色に変色する。単独でいるところをカメラ持って近寄ったりしたときに、その変化を何度か目にしたけど、交接の時にもなるんだね。でも変化するのは片方だけだった。追いかけられてる方が変化してたから、なんとなくメスの方だと思うのだけど、確証はないです。ン? 追いかけられるのがメスだと決めつけるのはイカンか。

IMG_2916

ピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシ@トランベン・スラヤ

お財布の中にカード何枚入ってますか? 私の財布にはキャッシュカードにクレジットカード、それに家電量販店のポイントカードが2枚と病院の診察カードに保険証が入ってます。ホントはもっとポイントカードを持ってるのですが財布に入りきらないので自宅に置きっ放しです。
なんでも総務省の高市さんが、マイナンバーカードでこれらのポイントカードを一元管理出来るようにしようとしてるそうですね。「わぁ~、それは便利になるなぁ!」とも一瞬思ったけど、その裏にポイントにも課税しようって魂胆が見え見えですね。

ポケットモンスターってのを見たことは一度も無いのですが、それでも何故かピカチュウだけは知っています。国民的アイドルってことでしょうか? 最近NHKや全国新聞ですら報道していた、解散だの何だの騒がれたSMAPも知ってはいますが、私は直ぐにメンバー全員のフルネームを挙げられません。

PB201174

カンムリブダイ@トランベン・沈船

就寝中のカンムリブダイです。この奥にまだ6~7匹の姿が見えたけど、ナイトのフラッシュ撮影ではそこまで撮し込む事は私の技量では無理。コイツ、体長1㍍以上あるボスのような奴でした。せっかくの就寝を邪魔されて少々不愉快そう。そりゃフラッシュで起こされればニンゲンだって不愉快になるよなぁ。

昨夜から東京は雪。就寝前にトイレの窓から外を見たら牡丹雪がボソボソ降ってました。「コリャ積もるなぁ。朝から雪かきは嫌だなァ」と思ったけど、それを怠ると我が家の北面道路は踏み固められて根雪になっちゃうからサボれません(泣)。まだ陽も昇らない7時前から雪掻きしました。会社、遅刻しちゃイカンからね(でも電車ダイヤ乱れで結局遅刻)。
こんな雪の日は、出来ればもうちょっと布団の中に居たかった。カンムリブダイの気持ちが痛いほど分かった瞬間でした。

tens

オビテンスモドキ@トランベン・コーラルガーデン

正月明けてからお客様のもとへ新年の挨拶回りで3日間。その3日間で歩いたの、ナント!5万歩オーバー!
そして週末は関西のお客様の元へご挨拶に行って、どうせここまで来たならせっかくだからと金沢まで行って義兄の仏前お参りをし、一度は乗ってみたかった北陸新幹線で帰ってきた。
その翌日は子供たちの少し大きなサッカー大会があって、審判が足りなくなるかもしれんというので、前夜は深夜の帰宅だったのに早朝からチャリンコ飛ばしてグランドへ。翌日の連休明けは今度は栃木のお客様に挨拶へ行き、その夕刻は東京の西部へ。
いやはや何とも大忙しの年明けとなった。サウジとイラン、北朝鮮の水爆実験、そして連日の株の暴落と、何もかもがテ~ヘンな年になりそうだなぁ。
私もまさにオビテンスのようです。もう目が点!

正月休みに久しぶりに映画館へ行きました。まぁ、無料のチケット戴いたってのが一番の理由ではあるのですが…。観た映画はコレ↓

kainan

映画作品としては私の好きな主演の内野聖陽が独り気を吐いていたくらいで特に絶賛するほどでもなく、テレビ放映される機会があったら観れば良いかな、程度の作品でした。

この映画で一番残念なことは、パンフレットに“今初めて明かされる真実の物語”なんて書かれてるのに実際には真実を伝えていないことです。haruka
たまたまこの映画を観る前に門田隆将の『日本、遥かなり』を読んでいました。海外に居る日本人が現地で戦争や動乱が勃発した際に日本政府は法律の縛りがあって助けようが無い、という事が書かれています。
昨年、やっと安全保障関連法の一部が改正されましたが、それでも日本国は海外に居る日本人を直ぐには助け出せません。

映画『海難1890』は、1890年に起きた和歌山県串本町沖でのトルコ軍艦「エルトゥールル号」海難事故で、地元住民が必死に救助に当たった事を発端にしています。その時の献身的な日本人の救助が永年トルコで語り継がれ、結果1985年に勃発したイラン・イラク戦争の際に、トルコが日本人救出のために旅客機を飛ばしたのです。
映画は、その際にイランの日本大使館が動いたことになっていました。まったくの嘘デタラメです。イランに各国救援機が飛んでくる中で、日本の外務省は何も出来なかったのです。実際には永年トルコと親密にしていた一人の一般日本人が、当時のトルコ首相に直接掛け合って救援機を飛ばしてもらったのです。

まぁ本当のことを描いていたら、きっと政治的圧力がかかって公開も出来なかったでしょうが、日本とトルコの合作映画なのに真実を知っているトルコ制作側は何も言わなかったのかしら? トルコでも公開されるそうだけど、せめてトルコでの上演は真実に基づくものであって欲しいと切に願うところです。

新年明けまして、おめでとうございます!

今年一年がワタシに、そして皆さまにも良い年でありますように。

さて、年末年始は日本脱出している事の多いワタクシではありますが、今年は東京にて新年を迎えました。紅白歌合戦とボクシング井岡一翔の防衛戦をテレコで観ながら行く年来る年が始まった頃にはダウンしました。
で、元旦の今日はお昼前に近所の八幡様へ初詣に。小さな神社ですが元旦ともなれば大混雑で参拝まで1時間並びました。
IMG_7146
例年、年明け三が日は天気が良いようですね。今日も雲一つ無い快晴でした。気温もそこそこ、暖かかったので豪徳寺まで足を伸ばしてプラプラ散策。豪徳寺も結構な人出だったけれど、何故か本殿の方はガラガラ。ちょっと不思議でした。
IMG_7149
まぁ、今年も恙無く(つつがなく)過ごせれば良いなぁ~と思っております。皆さまもどうか健康で素敵な一年でありますようお祈り申し上げます。
子猫も日向ぼっこしてました。可愛かったので初詣とは何の関係もありませんが載せちゃいます。
IMG_7144

このページのトップヘ