タカラガイの独り言

ダイビングや旅のこと、子どもたちとのサッカーの事など徒然に。

♪梅は~咲いたか~、桜はまだかいな~♪

一昨日の日曜日。朝起きて雨戸を開けたら雲一つ無い快晴。こんな日に家でくすぶってるのはもったいない! ということで地元で開催中の梅祭りに行って来た。

IMG_6071

IMG_6074

IMG_6079

IMG_6087

昼前のそれもかなり早い時間に行ったにもかかわらず、もの凄い人出。そりゃそうだよなぁ~。こんな良い天気だものなぁ~。なんて思いながら人混み掻き分けグルリと廻って来た。
今年は暖冬のせいか(太平洋側)、例年より開花が早いような気がした。ここに植樹されている梅は種類が多いので、ひと月ほどは何かしらの梅の花を愛でることが出来るのが嬉しい。桜はあっという間に散ってしまうからなぁ。ワタシ的にはその儚さが好きだけど。

出店もあって焼きそばやコロッケ、甘酒や梅の盆栽なんかも売られてる。出店周辺にも珍しい梅の木があって花開いていたので香りを楽しもうとしたけれど、焼きそばの匂いしかせんかった

しばらくプラプラしていたら、お昼前だというのに銀座の~、恋の~、も~のが~たり~ と、ちょっと音程のズレた歌声が。
おじいちゃんとおばあちゃんが朝っぱらから銀恋デュエットしっとった。司会者曰く、ご夫婦ではなくご近所さん同士だそうな。今どき珍しい光景です。
IMG_9014
ちなみに上の写真はデュエット終了後の演目、詩吟。聴衆は当然っちゃあ当然だけど、ご高齢者ばかり。周辺では小さな子供たちが梅の花などには目もくれずに遊び、走り回ってる。

世田谷、ホント良い町です。



軍艦島

IMG_3619
長崎県の端島、通称・軍艦島です。昨年の2月に行きました。
この軍艦島を舞台に、強制労働させられ毎日地獄ような生活を強いられ、そして最後はアルカトラズからの脱出バリの脱出劇描いた映画が韓国で製作されたようですね。
あの慰安婦像もそうだけど、どうして韓国ってこのような日本人の嫌韓感情を増長させるようなことするんでしょ? 相手の感情高ぶらせても損するだけなのになぁ。
 
まぁ、従軍慰安婦にしても、この軍艦島にしても、かつて韓国は日本の植民地であったのだから強制連行され慰安行為や労働を強要されたであろうことは想像に難くはありません(慰安婦に関しては高給だったゆえに自ら志願してきた女性もいたと聞き及びます)。
しかし、古傷のカサブタを無理矢理剥ぐように過去を蒸し返して何の得があるんでしょう? 日本においてもシベリア抑留だったりアメリカの原爆投下だったり、過去に色々あったけれど、そんな事より未来、明日の事の方が大事と知ってるから蒸し返すようなバカなことはしない。

友だちは一人でも多い方が良いのになぁ。なんで友だちを捨てるようなこと、するのかなぁ?

インフルエンザ

IMG_8961

数日前、地下鉄待っていたら反対側のホームにクレヨンしんちゃん車両が入線してきました。写メ撮ってるの私だけだったから、きっと皆さんご存じなんでしょうね。

それはそうと、今朝テレビ観てたらインフルエンザが流行りだしてるって話題やってまして、しかも2度罹る人もいるんだそうな。インフルエンザって一度罹ると免疫が出来てその年はもう罹らない…って聞いたことあったと思うんだけど。
なんでも一度罹患しても免疫が出来ないことあるそうで、そもそもその年に流行するインフルエンザも1種類だけではないらしいです。ってぇことは………、

予防接種の意味ないじゃん!

まぁ、私はもうかれこれ20年近く予防接種してないんですけどね。なんかあの予防接種には何か裏があるような気がしてならんのですよ。だって作るのに何ヶ月もかかるらしいけど、その年にどんなインフルエンザが流行るのかなんて分かるワケ、ないですもんね。流行しだしてから作ったって間に合わないしね。

うがいに手洗い、そして出来るなら歯間ブラシも使っての歯磨きで予防するのが一番と思うんですよ。

上昇

sebire

セビレハゼ@バリ島・V3

先週末、真冬にしては暖かな陽気のもと、ボール蹴りが出来ました。そしてその翌日の日曜(昨日です)、ますます小春日和みたいな暖かさで、近くの公園まで走りに行ったのですがすぐに汗みずくになっちゃいました。
そして今日。コート要らない暖かさです! 夜は寒くなるというのでハーフコート着て家を出たのですが、電車に乗ったらこれまた汗ダラダラ。コートも上着も要らないほどです。
なんか1月にしては40数年ぶりの気温だそうですが、温暖化の影響じゃないかと思うんですよね。きっと日本を取り巻く海域の水温も高いだろうから、これからきっとあるだろうドカ雪が心配です。老体に雪掻きは堪えます。

前々前回だったか、この娘ではないですが別の彼女の正面顔登場させましたが、彼女たちからやはりチャームポイントの背ビレを見てもらいたいとお小言いただきました。可愛い娘たちのリクエストに応えなくては男が廃る…ってもんなので再登場です。
しかし日本周辺海域の海水温もこの娘のセビレのようにどんどん上昇しちゃって、日本でもこんな可愛いハゼが観られるようになっちゃうのかしら。ウ~ム。ウムムムム。ちょっとそそられるけど、それはやっぱり嬉しくはないなぁ。



シッポよりお顔

segment

セグメントブレニー@バリ島・カクレネナンネンモ

からだの赤い紋様が可愛いハゼの仲間だけど、こんなひょうきん顔されると身体がボケても正面顔でいいじゃん! なんて思いません?(自己満足!という声も聞こえたような気がする)

それはそうと、最近のメディアはやたらアメリカの新大統領トランプさんの事ばかり報道してますな。まぁ、あれだけ面白いこと連発で言ってくれればネタに事欠かないワケですが。
彼がちょこっと何か発言するたびに株価も跳ね上がっちゃって、面白い通り越して不思議です。日本の一部の企業や中国などは、彼の言動にビクビクしてるようですが、アタシ的にはそんなにビクつく必要無いと思うんですよね。
彼が掲げる〝アメリカ・ファースト〟が仮に実現出来たとするなら、それはそれで他国も少なからず恩恵受けるとも思うけど、きっと出来ないでしょうね。だって彼の言ってること、メキシコ国境に造るという壁を除けばすべて数十年前のアメリカの姿ですよ。過去に戻りたいのですかね?

セグメントブレニー君は決してシッポを隠すような事はしないけど、彼はきっとそんなに遠くない時点で隠してるシッポ、見せちゃうような気がするのですよ(馬脚を現す、という意味ね)。

史跡

昨日、久しぶりに仕入れ先に挨拶に行った。駅を降りてその街があまりに変容してるのにビックリ! 久しぶりと書き出したけど思い返すに10年ぶりくらいの再訪だと思う。

そもそも駅の出口からして様変わりしていて、改札からどっちの出口を出れば良いのかも思い出せなかった。
面会を終え時間も余ったので、せっかくだからどんなに変わってしまったのか、ちょっと周囲を彷徨してみた。そしたら、変わった物を発見。

コレ↓

kyobasi

まぁ、知ってる人は分かるんだろうけど、


きやうはー って何やねん!


降りた駅が京橋駅だから、ひょっとして〝きょうはし〟か? すぐに分かったけど、よくよく周囲を見たら、すぐ横に説明書きの看板もあった。
これは日本橋と同じくらいの時期に建設された橋の親柱だそうな。

周囲は昔の面影どこにも無く、洒落た高層ビルが建ち並ぶ街に変貌しちゃったけれど、高速道路の下の片隅にこんなのが残されてた。
なんかちょっと空しかったなぁ~。



チャームポイント

sebirehaze2

セビレハゼ@バリ島・V3

たとえば八重歯だったりえくぼだったり、その人物の特徴というかチャームポイントといえるものがあります。その存在が、当の本人には有り難くないものであっても他人には可愛いワンポイントとなることが多いです。
まぁ中にはその逆で、本人がチャームポイントと思っていても、他人にはちっともそうとは思えないこともあります。
たとえば本人は「〝ぽっちゃり〟で可愛いでしょ?」と思っているようても、私の目にはデブにしか見えない! なんてことも多々あります。またその逆で、本人はデブと思い必死にダイエットしようとしていても、私にはポッチャリが可愛いちょうど良い体型と感じられることもままあります。

さて写真のセビレハゼ(たぶんそうだと思う(^^ゞ)のチャームポイントは、やっぱりピンッ!とソリ立った背ビレです。私は正面顔も可愛いと思うのですが、やはりそのチャームポイントの背ビレを強調して撮ってあげないと彼女には不満のようです。口元がそれを物語っています。
女性をカメラに収めてあげるときは、重々彼女のチャームポイントを観察した上で撮ってあげましょう。

民主主義の行き着くところ

IMG_5923

ミナミダテハゼ&テッポウエビ@バリ島・ムンジャンガン・マングローブポイント

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領にアメリカの新大統領・ドナルド・トランプ氏、そしてイギリスのEU離脱といま世界はこぞってポピュリズムに走っています。

ポピュリズム。大衆迎合主義ですが、ある意味究極の民主主義とも言えるでしょう。しかし、確かに民主主義は大切とは思うけど、民衆絶対多数の意見が正解とは限りません。民衆の扇動によって、過去にどれだけの過ちを犯してきたか忘れてしまったのでしょうか?
ポピュリズムは民度の低い国家では取り入れるべきではないでしょう。いや、もしかしたら国民の民度が高まっても良くないのかもしれません。そんなにニンゲンは強くはなれないと思うのです。

アメリカもイギリスも、これからどうなっていくのでしょう? ミナミダテハゼにはどうでも良いとことですが。 

日本三古湯

週末、仕事で京都に出向くことになったので、せっかくだからと足を延ばして有馬温泉まで行って来ました。
有馬温泉といえば、道後温泉、南紀白浜温泉と並ぶ日本三古湯として知られるそうですな。あたしゃ知らんかったわけですが……(^^ゞ 
しかしこれで日本の最古の温泉はすべて浸かったことになりました。

京都からは阪急電鉄で梅田まで出て神戸線に乗り換えて三宮まで。三宮で明石焼きをつまんで腹を満たして市営地下鉄に乗り谷上まで行き、そこで再び神鉄有馬線に乗り換えて有馬口まで。更に乗り換えてやっと有馬温泉に到着です!

いや~、久々に電車いっぱい乗りました(笑)。しかし、ローカル線の旅もまたいいもんでして、阪急電車ではこんなレトロな車両に乗れました。

IMG_8910

車内も凝っていて、座席は畳で出来ていました。

IMG_8909
こんな車内でお弁当食べるのも一考かとは思いますが、この日のお昼は三宮で明石焼きを食べるのが目的だったのでパス。
明石焼きのお店でビールを頼んだら「チュービンかショービンになります」と言われて一瞬???。こちらでは小瓶のことをショービンと言うのね。アイスコーヒーもレイコーだし、スイカはイコカだし、関西文化は関東人にとってはけっこう楽しい。
IMG_8925
有馬の湯は海水の2倍の塩分濃度と鉄分の含有量が多いそうで真っ茶色の湯でした。それを生かしてゆえか、泊まったお宿は中仕切りがあるものの男女一緒に入浴できました。色が濃いので湯船の中は見えないのです。しかし湯は膝頭くらいまでしか無いので、立てば丸見え。私もほふく前進の要領でそっちの湯船まで行ったらカップルがひと組。楽しげに語らないながら仲良く湯に浸かってました。
肩口だけしか見えていないとはいっても若い女性と一緒に湯に浸かるのはどうにも照れくさい。早々に退散しました。

翌日、大学時代の友人と30年ぶりの再会。30年の歳月は友人をすっかり老人にしていました。ン? ってことは私もか!



相手違い

IMG_5364
ミノカサゴ@バリ島・タンジュンバツ

LINEにかみさんからメッセージが届いた。「いま近くの駅に居るから必要な物買っていく。何が欲しい?」。う~む、相変わらず意味不明な事を書いてくれるじゃないか、と思ったがすぐにことは判明した。家を出ている愚息2号から昨夜、インフルエンザに罹ったと連絡があったから差し入れに向かったのだろう。
「キヤノンの5DMarkⅣとハウジング、それと普段着用のカジュアルシャツを頼む」と返してやった。今ごろこのミノカサゴみたいに口あんぐりさせてることだろう。

冷や水

年寄りのナントやらという言葉があるけれど、先週末のワタシはまさにそれかもしれません。
先週末の3連休、土曜日の夕食後にかみさんが、「もう牛乳が無くなっちゃう」とポツリ。
このポツリと話すのがくせ者でして、それは決して独り言の類いではなく、要は「アタシは買いに行ってる暇が無いんだ!」と言ってるわけです。「買ってきて」と言われればアタシが「そんなヒマは無い」と言うのを見越してるワケですな。で結局、ワタシが外出した際に買ってくることになるのです。

さて前振りが長くなりましたが、我が家ではコーヒーを牛乳で飲むので日曜日の朝までに必要になるわけです。仕方ないので「じゃあ明日の朝ランニングに行くからその帰りに買ってきてやろう」ということに相成りました。
で、その日曜の朝6時。ベッドを抜け出したら半端なく寒い。「こりゃランニングどころじゃないわいな」と、トイレを済ませて再びベッドに潜り込もうとしたら階段最上段に「牛乳!」と大きくゴシックで書かれたメモが。それでも寒いから無視しようと思ったんだけど、「やっぱり3日坊主か」と言われるのが嫌なので、渋々走りに出ました。

寒いから早く身体を温めようと、玄関を出るなりジョギング開始(普段はしばらくストレッチしながら歩いてる)。で、しばらく走ってコンビニへ。この時にはすでに身体から湯気が出てる状態。コンビニで牛乳とヨーグルトを買い求めて帰宅途中で発見したのがコレ↓

IMG_8832
コレ、アケビですよね? 「いやぁ~、珍しいな~」と手にとってみました。しっかり実の入ったアケビでした。

そんなこんなしてる間に温まっていた身体はすっかり冷め、自宅に到着したときには汗を吸ったシャツが冷たく感じられるほどに。「こりゃマズい。早くお風呂に入ろう」と家を出る前に追いだきしておいたお風呂に。しかし、身体温めるのちょっと遅かったようです。
昨日の朝(月曜)、目覚めて頭が痛いので体温計で測ってみたら38℃! 温水(お風呂)には浸かったのですがやってることが○○の冷や水だったようです(T_T)




明けましておめでとうございます

yellow

イエローアイコームトゥース@バリ島・V3

新年明けましておめでとうございます。本年も何のためにもならない当ブログを宜しくお願いいたします。

さて私事ですが年末は母を連れ家族全員で温泉にて年越しをいたしました。昨年は年が明けてから温泉にて集合したのですが、年越し温泉の方が女性陣の楽さを思えば良いのかもしれません。しかし、特別料金で宿泊料が高い割には食事は既に用意されていたものが多く、食事だけをとらえれば年末年始は損ですね。

レコード大賞観ていてフト思ったのですが、愛だの恋だの軟弱な歌詞の歌が減って、最近はメッセージソングが増えたように感じました(愛だの恋だのも立派なメッセージではありますが)。安部君も言っている“1億総活躍社会”じゃないけれど、今や一億総コメンテーター時代です(私のこのブログもしかり)。
何をコメントしようが何に吠えようが自由だと思います。しかし、言ってるだけで何もしてない輩がなんと多いことか。日本を代表する人(安部君です)がそもそも言うだけで何も実行してないのだから国民が右に習えでも致し方ないのかもしれません。
しかし、私は嫌です。有言不実行は嫌いです。出来ない(やらない)のなら言わねば良いのに、と思います。なので私は有言実行することにしました。本当は黙っていて不言実行にしたかったのですが、宣言しちゃった方が自分へのプレッシャーになると思ったのでこの場で発表いたします。

今年から(もっと真剣に)走ることにしました!

3日、新宿まで出向き初売りバーゲン品のランニングシューズを買い込みました。その日から走り始めました。いつまで続けられるか甚だ?マークですが、無理せず頑張っていこうと思っとります!

ヘコかヨロイか

IMG_5682

ヨロイウオ(たぶん(^^ゞ )@バリ島・グラスハウス

このサカナ、果たしてヘコアユなのかヨロイウオなのか? 現地で「ヘコアユでしょ?」と聞いたら、ヨロイウオだろうとのこと。その理由がヘコアユは数匹から多くても十数匹が一緒にいるけど、コイツたちは数十匹どころか数百匹の単位で群れていた。それならばヨロイウオだろう、とのことだった。
ヘコアユとヨロイウオの相違をググってみたら、〝ヘコアユは体の後端にあるトゲに節があり曲がるのに対し、ヨロイウオはそれがない〟とのこと。
ウ~ム、やっぱりワカラン。

さて、本日は仕事納めです。夕刻より納会があって本年度はこれでおしまい。私は明日、明後日と大掃除をして大晦日は温泉浸かって久々に紅白歌合戦でも観ようかと思っとります。
皆さまも良いお年をお迎えください。

今年最後の飲み会は

hatatatesinobihaze

ハタタテシノビハゼ@バリ島・グラスハウス

先週末、地元で中学時代の仲間と忘年会でした。なんで24日のクリスマスイブに開催するのか、その幹事の頭の中を覗いてみたいですが、その幹事自身が独身なので敢えてこの日にしたとも思われます。いい年したオッチャンが独りで土曜のクリスマスイブを過ごすのは辛いのでしょう。アタシはま~ったくクリスマスなどには興味が無いので独りで過ごそうが男ばかりの忘年会だろうが気になりませんけど。

それにしても中学時代の仲間との酒席は楽しいです。1年ぶりに会うというのに(うち一名は今回からの参加でナント!40年ぶりの再会!)ゲラゲラ笑いっぱなしでアッという間に飲み放題コースの3時間が過ぎてしまいました。
また来年のお楽しみです。

シノビハゼはその名前とは裏腹にちっとも忍んでいるようには見えません。このハタタテシノビハゼも背ビレをピンピン立てたり寝かしたりさせてるから、すぐに見つけられました。ジッとしていられるとなかなか見つけられないんですけどね。

年賀状

reidshurinpgoby

レイドシュリンプゴビー@バリ島ムンジャンガン・タンジュンバツ

背ビレが凄くかっこいいハゼなんだけど、上手く撮れんかった(泣)。もっと寄って撮れればもう少し背ビレがくっきりハッキリさせられたと思うんだけど、ここまで寄るのが精一杯でした。

うちの愚息も学生時代にやってたけど、なんでも年末年始の郵便局のアルバイト、今年は大幅に削減されるらしいと耳にしました。それゆえに年末も大晦日間際や年明け早々に出す年賀状は、配達されるまでに1週間近くかかるらしいです。
そんなことをかみさんに話したら、「2日に出したら届くよね?」と。
「??????」。意味がワカラン。
かみさんが意味ワカランこと喋るのは毎度のことなんで、こんな会話でも言いたいことが想像できちゃう自分が怖い。

かみさんの言葉を翻訳すると、
「2日に年賀状出しても松の内に届くよね?」……と言いたいのだと思う。たぶん………。
届くことは届くだろうけど、7日までに配達されるかどうかはアタシにはワカラン。

あさって23日の天皇誕生、1日がかりで年賀状やっつけちゃうつもりです。
皆さまも年賀状を出される方はお早めに。

ヒラリヒラヒラ

PB210412

ツバメウオの赤ちゃん@サリダイブ桟橋

「ここ最近、いっつもそこにツバメウオの赤ちゃんがいるんですよ」と教えてもらって桟橋から下を覗くとアマモの中に一匹ポツネンといる。ここだったらタンク背負って行くまでもない。シュノーケリングで見てやろうとコンデジ片手に行ってみた。
ところが居着いているはずのアマモまで到着すると影も形も見つからない。周辺を一生懸命探しても見つからない。「こりゃ何処かに行っちゃったかな?」と思い始めたときに、上から「コッチに居ますよ~」の声が。顔を上げてみると連日一緒に潜っていたダイバーさんが先の方を指さしてる。その指さす辺りまで行ってキョロキョロしたけど見つからない。
「ホラ、そこそこ!」と言われる辺りを見ても見つからない。

この子はとてもシャイで、私が近寄ると逃げるのだった。とうぜん逃げる際には後ろ向きになるから、この平べったい体躯だと見つけにくいことこの上ない。
私がジャブジャブ泳いで来たのでアマモから逃げ出したとするなら、ここはこの子にとっては外海も同然。「危ないよ」と、いつも居たアマモまで追い戻してあげたのだった。

PB210429


迷路なアナゴ

maseezgurdenyeel

マーシーズガーデンイール@バリ島ムンジャンガン・グラスハウス

地元の人々がこのエリア一帯をムンジャンガンと言っていたのでそのまま記載してるけど、実際はムンジャンガンは島の名前。ダイビングポイントとしてのエリア名はプムトランエリアだったと思う。
透明度3メートルほどのニゴニゴポイントだけれど、ハゼ系は種類がとても多く見られて数も多かった。マクロ派には最高のポイント。そのたくさんのハゼコロニーの隅で、こいつがニョロニョロと頭を揺らがせていた。
テイラーズガーデンイールかと思ったけれど、テイラーズは黄色地に黒のドット。コイツはドットじゃなくてシマシマだ。お世話になったダイビングショップのオーナーさんは、このシマシマを〝迷路模様〟と表していた。う~む、確かに。

それはそうと昨夜のサッカー、クラブワールドカップ戦。クリスティアーノ・ロナウドはやっぱり凄かったね。そのスピードに度肝抜かれたけど、技術も体力も人間離れしていた。
超が付く億万長者なのにいまだにあれだけストイックに鍛え続けられるんだから、その精神力も頭抜けているんだろうなぁ。

風呂上がりのグビー

sebirehaze

セビレハゼ@バリ島ムンジャンガン・グラスハウス

昨夜、銭湯に行った。風呂の工事が始まって自宅の風呂が使えなくなったからなんだけど、いったい何年ぶりだろう? 確か給湯器が故障して風呂が使えなかった時だから、たぶん10年ぶりくらいだと思う。
行ってちょっと新鮮な驚きがあった。
まずは料金。460円! 子供のころ(小学生低学年の頃ね)は子供料金で10円だった。
もう一つは露天風呂があったこと。興味津々で露天風呂も覗いてみたら、ただ単に屋根が無いだけで普通のお風呂。周囲は高い壁で眺望もなし。雨も降っていたので見ただけで浸からなかった。寒い思いをしただけ
そして入浴後にはタオルを腰に巻いたままビールでもグビーッとやろうと楽しみにしていたのに自販機が脱衣所に無かった。昔は風呂上がりにスッポンポンで飲むコーヒー牛乳が最高に美味しかったんだけど……。自販機は風呂屋の外にあった。こんな寒空の下で、いくら風呂上がりだといってもビール飲むアホはおらんだろうと思うんだが……。

さてセビレハゼ。
ちっこくてちょっと見では素通りしてしまいそうなハゼだけど、そのピンッと立った背ビレも体色もサッカーボールのような可憐なお目々も私は好きだ。

救急救護

IMG_8773

もう2週間も前のことではありますが、地元消防署による救急救護講習を受講してきました。
心肺停止状態にある人に、救護隊が来るまでの間にそれなりの処置をするのとしないのとでは、助かる確率が数倍も違ってきます。そんなワケで胸骨圧迫(心臓マッサージ)と気道確保、人工呼吸のやり方を学んできました。
AEDも実際に使用してみましたが、こちらは機械が音声で指示を出してくれるのであえて覚える必要も無いのですが、機種が2種類(=メーカーが2社)あるのでそれによって若干の違いがあることを知りました。

心肺蘇生以外にも誤飲による呼吸困難時の対処法や、その処置を赤ん坊に施す際のやり方(大人のようにはやれない)や注意点も教えてもらいました。止血や骨折保護などのやり方も教えてくれました。
これで怪我しても安心です! って自分自身にやるのは難しいですな。

こんな知識が出番になるような時が来ないことが一番ですが、知っていることで何かの時にはお役に立てるような気がします。

籠もる

hoyakakure

ホヤカクレエビ@バリ島 カピングベイ・V3no.2

昨日は小春日和のようなポカポカ陽気だったのに、昼前から北風ビュービューの寒む寒む天気に急変しました。そんな中、今年最後のゴルフコンペでした(@東京ゴルフ倶楽部)。

その冬将軍は夜半には雨戸をガタガタ揺するほどの北風を送り込み、今朝はけっこう冷え込みました。お布団の中がと~っても恋しい季節になりました。それなのに、最近は夜半と明け方に必ずトイレに行きます。若い頃は一度寝付いたら地震があっても目覚めなかったんですけどねぇ~(T_T)。
トイレに行った後の布団のぬくもりが嬉しいです。ホヤの中のこのエビ君も、ここに潜り込むのは身を守るためではありますが、きっとアタシと同じ心境なんじゃないかと思うのです。

成長

IMG_5916

ホシテンス@ムンジャンガン

成魚というよりは青年魚と言った方がいいかも。まだ若いホシテンスです。

先週末の土曜日、私がときどきお邪魔している地元少年サッカークラブの慰労会がありました。ほとんどお役に立っていない(お手伝いしていない)ので、これまでは出席ご辞退していました。ところが最近、グラウンドに行くと知らない顔の方が多いのです。と言うことはクラブ関係者の皆さまも私のことを知らないわけで。子供たちが集うグラウンドです。所属27年になろうとしてる古株なのですが、人さらいと勘ぐられるやもしれません。新顔でもないのにそれはちょっと恥ずかしいので、そんなワケで今年は私の顔を覚えてもらうために出席してきました。
そしたら驚いたことに私が教えていた子供がコーチとして参入してました! もう立派に家庭も持って子供もいるそうです(35歳なら不思議ないか)。あの頃、そのお父さんもこんなだったのです↓。

IMG_5289
ホシテンス幼魚@グラスハウス

そのお父さんは小学生だった頃の面影が残っていました。
テンスは大きくなると、頭の突起も小さくなっておよそ似ても似つかぬ姿になります。

4匹の風来坊

furai4

ニシキフウライウオ@バリ島カピングベイ・V3no.2

なかなか綺麗に並んでくれなかったので、これが私には精一杯のカットです。ニシキフウライウオ、何匹いるかわかりますか? 4匹いるんですよ。お父さんとお母さん、そして子供たちでしょうか? 
2匹一緒というシーンには何度か遭遇してますが、このように4匹一緒ってのは初めてです。この日たまたま一緒になったのではなく、いつも一緒にいるそうです。

さて。
今日から12月、師走に突入です。なんか年々、1年がアッという間に過ぎていってしまいます。小学校の頃は1年がとても長く感じたんですけどねぇ。夏休みを除いて。
なんでも経年による経験値が増えることで、物事に対処する際の判断や結論を出すのが早くなり、それによって時間の経過が早く感じられる、という説があるそうです。確かに「さぁ、どうしよう!?」とか「これはどうすればいいんだ?」なんて悩んだり考え込んだりする回数が減ったと思います。開き直りで結論づけてる…って声も聞こえそうですが。
なんにしてもこれだけ早く時間が過ぎていくんだから、ゴールも早いでしょうね。ゴールする前にやりたいこと、バンバンやらなくちゃ!

ニゴニゴ真っ黒リゾート

goetu

シマカスリハゼとカスリハゼ@バリ島テムトラン・グラスハウス

30年も暮らしていれば家もガタが出てきます。我が家のサッシは開閉にかなり力を必要とするようになったし、風呂場はタイルにひび割れが出てきました。私の体重に負けてベッドも中央部にタワミが出ています。
先週末、ベッドの買い換えとお風呂のリフォームを決めました。年内にはゆったりとバスタイムを楽しみ、心地よい眠りで毎朝を迎えられそうです。

ドイツ人だかオランダ人だかが立てたというガラス張りの家が並ぶリゾート地のポイントです。小洒落たホテルもありました。バリ島では少ない砂浜のあるリゾート地ですが、砂は黒。ちっともリゾートっぽさ、ありません。潜ったら透明度は3㍍ほどのニゴニゴ。何度もバディ見失いました。ファインダーばかり覗いているからです。バディの方は私を見失うこと、無かったそうですが。

ちなみにこのポイントはハゼが種類も数も多いのですが、どうも居候するテッポウエビが不足してるようでした。2匹一緒の巣穴が多かったです。我が家のリフォームも職人さん次第でもっと早く完成するはずなんですが。

寒暖差30度!

IMG_8700

二日間お休みもらってバリ島北西部のムンジャンガンで今年の潜り納めをしてきました。
上の写真が宿泊し利用したダイビングショップからの景色です。iPhoneのパノラマ撮影したものを使用してみましたが、どんな風にアップされるのか、この後がちょっと興味津々です。

IMG_8715
滞在中は最終日を除いて連日晴天の風も穏やかな好条件で潜ることが出来ました。昨日、と言っても今日なのですが深夜12:50デンパサール発のガルーダ機で成田に戻りました。しかし帰京したら雪なのでビックリポン(゚ロ゚)。気温も2℃だというので更にビックリ。まぁ、雪が舞ってるんですから気温が低いのは当然なんですけど、何せ7時間前までは気温30℃オーバーの国にいたので流石に寒さが堪えました。だって出国時に着ていたのはシャツにフリースだけですから。スカイライナーの車窓から雪景色を眺めながらそのまま会社に震えながらの直行です(泣)。

バリ島滞在最終日。ダイブショップでくつろいでいたら、目の前を重装備の兵隊さんが何人も通っていきました。まだあどけない顔立ちの、見た目10代と思わしき少年の姿もありました。
IMG_8734
〝その日〟の為の訓練なんでしょう。
年内最後の休暇をくつろぐ私と気温30℃を超す暑さの中、フル装備で行軍する若者たち。〝その日〟が来ないことが一番でしょう。しかし〝その日〟が絶対に来ないとは、どこの国だって断言出来ないことです。日本がこうならないことを願いますが、今のままで果たしてこの日本を守ることが出来るのか心配でもあります。

多くの日本人が果たしてどこまで真剣に防衛の事を考えているのか。少なくともアメリカは日本国民を守るために戦うことはしないでしょう。アメリカの国益を損なうと考えた時に日本を守ってくれるのでしょう。日本人とアメリカ人の意識差は、今日わたしが体験した気温差ほどもあるような気がしてなりません。


ロケット

所属する会の視察旅行で、名古屋三菱重工のロケット製造部門と種子島にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)を視察してきました。
三菱重工の方は、かなり機密事項に関わる施設を見せて頂いたのですが、それゆえに写真はありません。しかし、しっかりと目に焼き付けてきましたので、もしロケットエンジン製造したい方がいらっしゃいましたら私を雇ってください。ただし、早くしないと忘れちゃいますよ。

IMG_8636
上の写真、左にある白いビルのような建物がロケットの格納庫で、右端に立っている4本の赤白鉄塔がそれぞれ第一、第二射点(発射台)です。格納庫には来月発射予定のロケットがすでに格納されているので見学できませんでした。

種子島JAXAは世界で一番美しいロケット発射場と言われるとおり、とても美しい岬にあります。
IMG_8656
数字だけではピンと来ないとは思いますが、敷地面積は970万平方㎞という広大なものです。その一角にはロケットのレプリカもありますが(上の写真)、別棟の倉庫には本物のロケットも展示されていました。

IMG_8643
よほどロケットに興味でも無い限り、種子島まで行く人は少ないだろうと思っていたのですが、本物のロケットの巨大さと、その発射の際の映像と音を見聞きさせられたら来月12月9日に予定されている〝こうのとり〟の発射を見に行きたくなりました。

ちなみに種子島では新幹線や航空チケットと一緒にロケット乗車券も販売していました! これを購入すれば貴方も宇宙飛行士の仲間入りです!
IMG_8633

嘘です。ここで売っているロケットとは船(高速水中翼船)の名前です。

ツンツン

IMG_5060

ヤリカタギyg@奄美大島・ハナゴイ

決して悪いことをしたわけではないのですが、北陸の地方新聞に私の名前が載ったようです。それを見たその地方の住人から、かみさん宛に「頑張ったねェ~」とLINEメッセージが届いたようです。
嬉しいような恥ずかしいようなビミョ~な気分です。

ヤリカタギのベイビィです。背ビレのツンツンさがこの子の正確を表してるように、すばしっこいったらありません。

東北へ

先週末から昨日まで、2泊3日で東北を巡ってきました。
目的は植樹した桜の生育状況と、次回の桜植樹計画の確認でした。一ノ関からレンタカーで気仙沼、唐桑周辺を周り、翌日は陸前高田、釜石、山田町を訪問しました。


PB060254

釜石の橋野高炉跡周辺の山々は見事な紅葉でした。

最終日に訪れた宮古市重茂(おもえ)の重茂川ではサケの遡上も見られました。

shake

水中から撮りたかったのですが、長靴履いて川に入ったらみんな逃げていってしまいました。当たり前ですね。写真撮られに寄ってくるサケいたら見世物にして良い観光資源に出来ちゃいます。

この川流域も紅葉真っ盛りでした。

PB070291

さて本日、アメリカの第45代大統領が決まるようです。クリントンさん、トランプ氏、どちらが選ばれてもアメリカ国民には悲劇のように思われるのですが、ワタシ的にはトランプ氏が選ばれた方が日本にとっては良いように感じます。アメリカの傘下から出る(追い出される?)良い機会ではないかと思うのです。



友だち

irobudai

イロブダイyg@奄美大島・バベル

つい数ヶ月前、ほんと最近ですがイロブダイの幼魚、登場させています。「エ~ッ、またかよ!」と言われそうなので躊躇していたのですが、画像素材が枯渇してきたので出しちゃいます(汗)。しかし!このように幼魚が2匹一緒にいるっての、珍しいと思うんですよ(アタシは初めて見た)。しかもサイズが異なるから別々に生まれたんじゃないかと思うんですよね。捕食活動に差があったのかもしれんけど。
まぁ、どちらにしても珍しいシーンだと思うのでご容赦のほどをm(_ _)m

昨日(文化の日)、近所の商店街まで出たらお祭りやってました。狭い商店街の路地に出店がいっぱい出店してるもんだから歩きづらいったらなかったです。ホタテの浜焼きにビールなんかも売ってて、とても食べたかったのですが道が狭いためかテーブルどころか椅子もない。たったままホタテの浜焼きつまみにビール飲むのはかなり難しいので泣く泣く通り過ぎました。せめて小さくともテーブルくらい用意してくれれば、もう少し売り上げも伸びただろうに、と思うんですよ。

秋の高原

PA290145

伊豆へ訪れることが多い人には周知のことなんだろうけど、西伊豆の稲取にこんな素敵な高原があるとは知らなんだ。稲取細野高原。ススキの原としてはかなり有名らしい。アタシャ知らんかったわけだけど。
先々週末に会津へ秋の便りを貰いに行ったけど、ちょっと早すぎたようだったので先週末に再度秋を探しに行って来ました。
数年ぶりに箱根ターンパイク(今はTOYO TIRES ターンパイクと名前が変わった)のワインディングロードを楽しみながら箱根から芦ノ湖の紅葉をちょこっと愛で、そこから伊豆スカイラインを抜けて天城高原、熱川を経由して稲取へ。

相変わらず東名高速の海老名周辺で渋滞に巻き込まれたけど、それ以外はスイスイで楽しいドライブ満喫しました。
若い頃はFR車で後輪流しながらコーナーリングしたりしてたけど、もう年だからそんな事やりません。フルタイム四駆車でノ~ンビリ・ドライブ。そんな運転してなきゃ景色も楽しめませんから。

変身

hireguro

ヒレグロコショウダイyg@奄美大島・バベル

東急電鉄が流している車内マナー向上のためのテレビCMが物議を醸しているらしい。それは電車内で化粧する女性に対して「車内での化粧はみっともない」と啓発する内容だそうな。いやぁ、東急さん、良くやった!と言いたい。それにしても何でこんな当たり前の事で盛り上がるのかも解せない。

今の若い女性は衆人の前で化粧することが、なんで〝恥ずかしいこと〟なのか分からんのか、はたまた知ってはいるが他人だから、と平気なのか?
車中の眼前に居る人々が他人だから気にしないというなら、きっと車内でもよおしたら排便も出来るだろうし裸になっても平気なんだろう。なんで恥ずかしいことなのかが分からないとするなら、その娘を育てた母親も分からんのだろうから、その娘が車中で化粧し恥を晒すことはその母親の恥も晒していることになるのだが、その娘にとっても母親にとっても根本的に知らないことだからドーデモイイことなんだろうな。知ってて化粧できるのも恥と感じずに化粧できるのも、どちらにしても情けないオンナであることに間違いはない。

路上で平然と化粧を直すのは娼婦だ。役者には客の前で化粧や着替えをしないために楽屋がある。
車内で化粧が平気で出来る彼女らにとって、もしも晴れの舞台に立つチャンスが来ても、舞台の上で客を前にして着替えも化粧も出来るんだろうなぁ。

このヒレグロコショウダイも子供と親とではまるっきり姿・模様が異なる。変体するのはこっそりと静かに、いつの間にか大人になるのだ。サカナだから恥ずかしくてそうするワケではないんだけど。

ギャラリー
  • ダイビング後の楽しみ
  • 母代わり
  • 母代わり
  • 絡み合ってほどけない
  • 絡み合ってほどけない
  • 絡み合ってほどけない
  • アナゴかウナギか、それともウツボ?
  • アナゴかウナギか、それともウツボ?
  • 雨男
  • 返金はアマゾンギフト券
  • ボロは着てても
  • ボロは着てても
  • あんぼんチャ~ン
  • あんぼんチャ~ン
  • あんぼんチャ~ン
  • 言ってはダメ
  • 手紙も送れる板
  • つぶら
  • 小粒でピリリと
  • ボコボコ
  • 命短し恋せよサクラ
  • 命短し恋せよサクラ
  • 命短し恋せよサクラ
  • サラバ
  • プニョプニョ
  • 秘密の隠れ家
  • 3色揃い踏み
  • 3色揃い踏み
  • 3色揃い踏み
  • 純白殿様
  • あか抜けない黒抜き
  • 「感動した!」byタカラガイ
  • 「感動した!」byタカラガイ
  • 甚兵衛
  • 甚兵衛
  • 甚兵衛
  • ちびっ子
  • 波立つ心
  • 波立つ心
  • 継続
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ